こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

新たまの記事を書いたら、

新じゃがの記事も書いてあげないと不公平な気がするので

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

今日は、

是非、新じゃがで作って欲しい ”アレンジ肉じゃが” をば。

 

 

 

 

 

皮が薄くて水分量の多い新じゃがは、

本来、こっくり煮込む肉じゃがには不向きな気がしてます。

 

が、

【トマト肉じゃが】 には、

新じゃがの瑞々しさがぴったりだと思うの^^

 

 

 

2パターンの 【トマト肉じゃが】 のレシピです。

 

 

 

1⃣ 普通の肉じゃが、からのアレンジ

 

 

 

* 和風のトマト肉じゃが *

 

至って普通に、

出汁:みりん:醤油=10:1:1で煮込んだ肉じゃがに、

トマトジュース(煮汁の1/4くらいの量)と、

湯剥きしたトマトを加えてひと煮立ち。

イタリアンパセリを飾って。

 

 

和な出汁にトマトって、美味しいよね❤

 

1日目は普通の肉じゃが、2日目はトマト肉じゃが。

肉じゃがをコロッケやカレーにするより簡単キラキラ

( *´艸`)クス

 

 

 

ちなみに、

私の 「至って普通の肉じゃが」 の具材は、

牛肉(たまに豚肉や鶏肉)、じゃがいも、玉ねぎ、いんげん

以上です。

 

 

 

 

2⃣ イタリアン推しなトマト肉じゃが

 

 

 

* 肉じゃがのトマト煮込み *

(4人分くらい)

〇にんにく・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ2
〇じゃがいも・・・3個
〇たまねぎ・・・2個
〇豚肩ロース、薄切り・・・120gくらい
〇いんげん・・・12本くらい
◇トマト缶(カット)・・・1缶(400g)
◇顆粒出汁(茅乃舎さん使用)・・・大さじ1
◇酒・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2
◇塩・・・適宜



① 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)に

オリーブオイルとにんにく(半分にカットして潰す)を弱火にかけ、
香りが出たら、肉を加えて中火で炒める。

② じゃがいもとたまねぎをカットし、
①に加える。
顆粒出汁を入れて炒め合わせる。

 

③ ②に、トマト缶、酒、醤油を加えて、
いんげんを乗せ、
蓋をして、中弱火で15分蒸し煮にする。
じゃが芋に串を刺して、柔らかければOK。
堅ければ、更に蒸し煮にする。

 

 

 

④ 全体を混ぜ合わせて、塩で味を整える。

 

 

 

水を加えず煮込んでるので、

トマト濃厚❤ です。

 

ニンニクもINでがっつりですが、

出汁も醤油も加えてるので、

肉じゃが本来の ”ほっこり感” もあるよ^^

 

 

 

 

 

どっちのトマト肉じゃがも美味し❤

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日、アメトピに、

『牛すじ煮込み』 の記事を掲載していただきましたアップ

 

 

ありがとうございます

<(_ _)>

 

ありがたいのですが

【夫からは不評だった煮込み料理】 って・・・・・・

私、夫は居りませぬ。

ピカピカの独身っす(笑)

 

カレの呼称が 「ダーリン」 なのが原因だろうなあせる

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^