こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

寒い日は、お鍋ビックリマーク

 

 

底冷えする夜だったので、体を温めようと、

「薬膳っぽい」 ピリ辛鍋にしました。

 

 

お醤油ベースの出汁に、

おうちにあった 「薬膳っぽい」 スパイスを加えただけ。

 

 

薬膳の知識ないし、

スーパーで買えるスパイスしか使ってないので、

あくまで 「っぽい」 なんだけど、

十分 「薬膳」なお味のスープになったよ!

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

* 薬膳っぽいピリ辛醤油鍋 *

(4人分)

 

○水・・・750cc

○出汁昆布・・・1本

○ウェイパー(鶏ガラスープの素)・・・大さじ2

○酒・・・50㏄

○醤油・・・50㏄

○ニンニク・・・1片

○生姜・・・1/2片

○鷹の爪・・・1本

○スターアニス(八角)ホール・・・1/2個

○花椒ホール・・・小さじ1/2

○お好きな野菜やきのこ、肉・・・適宜

 

 

① 鍋に水+出汁昆布を入れて熱す。

 

② ①が沸騰したら、

ウェイパー、酒、醤油、スライスしたニンニクと生姜、

半分にカットして種を取り出した鷹の爪、

スターアニス、花椒を加え、ひと煮立ちさせる。

 

※この時点では、濃い味です。

 

③ お好きな具材を入れて、鍋を楽しむ。

※野菜の水分で、程よい塩分になります。

 

 

お鍋の具は、

白菜、ねぎ、ニラ、にんじん、舞茸、しいたけ、

結び白滝、出汁昆布、

鶏もも肉ぶつ切り、豚肩ロースしゃぶしゃぶ用。

 

 

 

具は何でもお好きなもので・・・・・・ですが、

舞茸がおススメ!

 

 

 

 

 

激美味しっビックリマーク

 

ピリ辛なもんで、ビールが進んで困っちゃう❤

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

お醤油ベースにしましたが、

豆乳鍋でも美味しいよ^^

 

 

 

 

写真の鍋を、2晩かけて食い、

3日目、残った(残した)スープで〆を食った。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

ラーメンには半熟卵よね♪

嬉々として買った 「味付け玉子」

カットしたら、

ΣΣ(゚д゚lll)ガーンッ!

固ゆで卵だったときのショックたるや。

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^