こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

早速ですが、

前記事の 【お正月おつまみ】 からのおススメ料理をば。

 

 

正月の簡単つまみと、田舎雑煮 | Soloist Table —ひとりごはんとおつまみのレシピ— (ameblo.jp)

 

 

 

数ある海老メニューの中で大好きなのが、

”海老のテルミドール”

 

「てるみどーる?」

 

結婚披露宴でお馴染みのアレです。

 

 

 

 

お正月、大好きなコレを食べたかったんだけど、

伊勢海老やロブスターは高価あせる

ホワイトソースを作るのは面倒汗

で、

安価な赤海老で、マヨを使って簡単に、

テルミドールっぽい海老メニューを作りました。

 

 

 

 

* 赤海老のマヨ焼き *

(2人分 所要時間20分)

 

○有頭赤海老・・・4本

○マヨネーズ・・・大さじ1

○すりおろしニンニク・・・小さじ1/2

○パセリ(あれば)・・・適宜

 

 

① 有頭赤海老の髭をカットし、足を取る。

マヨネーズとすりおろしニンニクを混ぜておく。

※おつまみ仕様なのでニンニクINですが、ニンニクなしでも美味しいです!

 

② 海老の背の真ん中に包丁を入れ、開く。

(赤海老の殻は柔らかいので簡単に包丁が入りますが、

キッチンバサミで開いても。)

背ワタを取る。

 

③ トースター(またはグリル)の天板に②を並べ、

頭を持ち上げ、ミソを身に流す。

 

 

 

④ ③に①のマヨソースを塗る。

 

 

 

⑥ トースター150度くらいで7~8分焼き、

海老に8割ほど火が通ったら、

250度くらいで2~3分焼いて焼き色をつける。

パセリをトッピングする。

 

 

 

 

ホワイトソースではないけれど、

海老ミソ+マヨで、クリーミーかつ芳醇な味わいキラキラ

 

激美味し❤

 

 

 

有頭で豪華に見えるので 【 おうち祝膳 】 にぴったり!

頭を取れば、重箱にも詰めやすい。

 

 

 

簡単レシピなので、日々のおつまみにも適です♬

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日、私が1年半前までいた部署の後輩 Kくんと絡む仕事があり、

用が済んでから、2人で外ランチすることに^^

 

「ことゆりさん、何食べたいです?」

「ラーメンかな。」

 

ちょうど、以前に私が 『行ってみたい』 とKくんに言ったことがある

有名ラーメン店 ”O川” の近くでの仕事だったので、

Kくんが 「”O川” にしよう」 と言ってくれるのを期待してたら、

 

「じゃ、バーミヤンに行きましょう。」

えぇ!? バーミヤン!?

 

いや、いいんですよ?

バーミヤン好きだし。

でも、有名店”O川” が目の前なのに、何故にファミレス!?

 

 

バーミヤンで、

ゆったり4人掛けのテーブル、ソファーでくつろぎつつ、

食後はあれこれおしゃべりタイム。

 

前部署の近況報告を聞けて安心したし、

今部署の愚痴も聞いてもらっちゃった^^

 

有名店”O川” だったら、

こんなにおしゃべりできなかったよなぁ~。

 

食後にまったりできるのは、ファミレスならでは♬

 

ΣΣ(゚◇゜)ハッ!

Kくんがバーミヤンを選んだのは、これが狙いか!

流石Kくん、仕事が出来る男。

 

 

嗚呼、でも次回は、”O川” に行こうね❤

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^