こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

いよいよ明日は、X’masイブですね♬

皆さま、X’masメニューは決まりましたか?

 

 

X’mas と言ったら、チキンですよね鳥音譜

 

が、敢えてのラムチョップいかがでしょ?

 

 

羊肉は、高たんぱく低カロリー。

筋トレに目覚めたご主人に、ダイエット中の奥様に、

ぴったり!

 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

骨付きで 「映える」し、Special感MAXですキラキラ

 

 

 

 

 

* ラムチョップのトマト煮 *
 
〇ラムチョップ・・・3本
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇ニンニク・・・1片
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇セロリ・・・1/2本
〇にんじん・・・1/2本
〇トマト缶・・・1缶
〇ハーブ類(ローリエ、タイム、オレガノ使用)・・・適宜
 
 
① ストウブ鍋でオリーブオイルと潰したニンニクを弱火で熱して香りを出し、
焦げ目がつく前にニンニクを取り出す。
(焦げるとニンニクが苦くなるので。)
 
② ①にラムチョップを入れて、中火にし、焼き目を付ける。
 
③ ラムチョップをいったん取り出し、
1cm角にカットした野菜を軽く炒める。
 
④ ③に②とニンニクを戻し、トマト缶とハーブ類を加えて蓋をし、
30分程度煮込む。
火を止めて、冷めるまで放置して味をしみこませる。

 

 

 

 

 

お肉ほろほろ、激うまし❤

 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

 

 

羊肉、ここ数年で手軽に楽しめるようになりましたよね^^

うちの近所のスーパーの精肉コーナーでは、

鶏肉→豚肉→羊肉→牛肉 の順に陳列されてます。

 

でもね、流石に、ラムチョップの塊はスーパーには売ってない。

 

 

 

昔、コストコで買ったことが何度かあるんですが、

何しろ、コストコはひとり暮らしに優しくないので(笑)

(何もかも、量が多過ぎて、ひとりでは消費しきれない汗

 

今も、コストコでなら、ラムチョップ塊が買えるのかしら?

 

 

当時、ラムチョップ塊を買うと必ず作っていたのが、

”難易度高そうに見えるのに実はオーブン任せで簡単!”な、ロースト。

 

 

 

 

 

* ラムチョップのロースト *

 

○ラムチョップの塊・・・骨3本分の塊(それ以上でも)

○ローズマリー(乾燥)・・・適宜

○オレガノ(乾燥)・・・適宜

○パセリ(乾燥)・・・適宜

○塩・・・適宜

○ブラックペパー・・・適宜

(「適宜」だらけじゃんっ!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ)

 

ハーブは何でも、適当に。

クレイジーソルトなどやサラダエレガンスを使っても^^

 

 

① ラムチョップに塩胡椒、ハーブ類をふりかけ、

ラップに包んで冷蔵庫でひと晩放置。

 

② ①を常温に戻してから、フライパンにオリーブオイルを熱し、

中強火で皮目をきつね色になるまで焼く。

 

③ 網の上に皮目を上にして置き、

180℃のオーブンで30分焼く。

 

 

* バルサミコとマスタードのソース *

 

○バルサミコ酢・・・小さじ1

○醤油・・・小さじ3

○粒マスタード・・・小さじ1

 

これらをフライパンでフツフツするまで熱するだけ。

 

 

骨と骨の間でカットしてお皿に盛り、

ソースをかけて。

 

 

 

 

オーブンでじっくり焼いてるから、お肉がとっても柔らかいの♪

 

お店の 【ラムチョップのロースト】 みたいにピンク色に仕上げるのは難しいけど、

ピンク色じゃなくても、十分美味し!

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

クリスマスに、お正月に、

オシャレ&豪華に見えるラムチョップ料理、いかがでしょ?

!(^^)!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

一昨日、今年の〆ゴルフに行って来ました。

 

 

 

静岡県の川奈。

富士山をバックに、海を眺めながらのゴルフ。

気持ちよかった❤

(チコちゃんは、私のドライバーのヘッドカバーです。)

 

 

 

念願の!伊東の回転ずし屋さんにも行きました。

 

 

 

【回転ずし 伊豆太郎 川奈店】

(店舗外観写真はHPよりお借りしました。)

 

 

温泉orゴルフ旅で、何度もお店の前を通ったことはあるのですが、

いつも駐車場パンパンで諦めてまして、

今回、はじめて入店しました。

 

 

 

マグロの赤身、味が濃い!

生しらすにウフ❤

鯵がデカい!そして美味い!

穴子もえぇ仕事してらっしゃる❤

「伊豆の地魚三種盛り(日替わり)」 は、地元ならではの生魚❤

 

 

「回転ずし」のはずですが、回ってませんでした。

コロナ禍だから?

 

お皿は回転ずしっぽいけど、お味はまるで高級すし店キラキラ

 

マグロ赤身ひと皿290円、本マグロ中トロひと皿620円と、

回転ずしとしてはお高いですが、

この味でこの価格なら、コスパ良過ぎる!と思います。

 

 

 

伊東に行ったら 【伊豆太郎】 おすすめです^^

 

 

 

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^