こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

これ↓私がはじめて買った(&唯一の)料理本。

買ったのは、高校生のとき。

以来、約30年、未だにお世話になってます^^

 

 

 

 

家庭でおなじみのお惣菜レシピが載ってる初心者向けの料理本なんですが、

本の通りに作っても(作ってるつもりでも)、

どうにもこうにも苦手だったのが、煮物。

 

敗因は明確。

「出汁を上手にとれない・・・・・・」

美味しい出汁じゃないと、美味しい煮物は出来ないよねダウン

 

 

が、今は、煮物が大得意アップ

 

だって、美味しい粉末出汁に出会ったから!

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

茅乃舎だしに出会って10年以上経ちますが、

(他社の粉末出汁に浮気してみたこともありますが)

嗚呼、やっぱり俺には、お前しかいないぜ❤

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい出汁を知ったものの、煮物作る率が低かった私。

だって、

雪平に落し蓋して弱火でコトコト・・・・・・なんて、面倒臭いんだもんむかっ

 

「面倒臭い」 を解決してくれたのが、このお鍋↓

 

 

 

ストウブちゃん❤

 

保温力抜群のストウブ鍋を使えば、

10分程度フツフツ煮たら火を止めて、後は鍋の余熱任せでOKなので、

”放置プレイで楽 & 野菜が型崩れしない”

簡単に、 「丁寧に作りました」 なお味になります。

( *´艸`)クス

 

 

煮物のために開発されたWa-NABEちゃん。

ひとり鍋に、お弁当の惣菜作りに、Sサイズが大活躍です!

 

 

 

「はじめてのストウブ」 なら、定番のピコ・ココットを。

煮物、揚物、ごはんを炊いたり、ケーキを焼いたり、

オールマイティに活躍してくれます。

 

 

 

煮込みハンバーグやおでんに!

オーブン煮が得意なストウブ鍋ですから、

ご購入時は、ご自宅のオーブンに入るサイズをおススメします。

 

 

 

 

茅乃舎だしでとった出汁:醤油:みりん=10:1:1

煮込む時、灰汁取りシートを被せてます。

 

 

 

 

芯までほっくり味がしみしみ❤

 

 

”茅乃舎だし” と、”STAUB” のお陰様で、

煮物が得意になりました^^

 

 (๑≧♉≦๑)テヘッ

 

 

 

 

 

 

12/11までに、自分へのクリスマスプレゼントをGETしなくっちゃ!

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

/

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます:。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤