こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

今秋、秋刀魚がスーパーの店頭に並び始めてからしばらく経ちますが、

やっと、

半額シール貼付の秋刀魚に出会えました!

(私がスーパーに行くのは夜。

売切れorあっても割引になっていない日々が続いてました。)

 

しかも、

胴体ピカピカ&口先尖ってイエローで、とっても新鮮キラキラ

 

こりゃ、買うっきゃないでしょ♬

 


シンプルに塩焼きに・・・・・・と思ったんですが、

その日はワインの気分だったので、

イタリアンな塩焼きにしてみた。

ΣΣ(゚◇゜)オッ!

 

 

 

 

 

オリーブオイルとニンニクさえ使えば、

是即ち『イタリアン』と名乗っていいと思っている。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

* イタリアンな秋刀魚の塩焼き *

(2人分)

 

○秋刀魚・・・2尾

○塩・・・適宜

○ニンニク・・・1片

○オリーブオイル・・・大さじ2

パセリ(あれば)・・・適宜

 

 

① フライパンに、薄くスライスしたニンニクとオリーブオイルを入れ、

極弱火にして、ニンニクの香りをオイルに移す

 

 

ニンニクにほんのり焼き色がついたら、いったん取り出しておく。

※ニンニクは、焦げると苦味が出るので注意。

 

② ①の間に、秋刀魚の頭と尾を落とし、お腹に包丁を入れて腸を取り、

流水で血を洗い落とす。

キッチンペーパーで水気を拭き取る。

両面に万遍なく塩を振り、

フライパンに入るように1/2または1/4にぶつ切りにする。

 

③ ①のフライパンに②を並べ、蓋をして、弱火で両面5分ずつ焼く。

 

 

 

④ 秋刀魚に火が通ったら、蓋を外し、中強火にして、

皮目に焼き色をつける。

 

⑤ ④を皿に盛り、

①で取り出したニンニクスライスとパセリを振る。

 

 

 

 

実は、

シンプルに塩焼き or 小麦粉まぶしてムニエル とで迷ったの。

塩焼きで正解!

激美味しっっっキラキラ

ワワ、ワインくださいっアップ

 

 

 

オリーブオイルとニンニクで十分 『イタリアン』 なんですが、

もう一工夫、更にイタリアンっぽいひと皿にすべく、ソースを作りました。

 

 

 

秋刀魚を取り出した後のフライパンに残った、

ニンニクと秋刀魚の旨味を吸ったオリーブオイルに、

バルサミコ酢と醤油を足してひと煮立ち。

(オリーブオイル:バルサミコ酢:醤油=4:2:1くらいの分量です。)

 

 

 

 

 

壮絶美味しっアップ

 

 

フライパンで作るので、

魚焼きグリルの網を洗うよりも、後始末が楽なのも嬉しい^^

 

 

 

 

 

 

イタリアンな秋刀魚の塩焼き、おススメですビックリマーク

秋刀魚、鰯、太刀魚・・・青魚の他にも、カレイや鯛もきっと美味しい。

 

 

 

しまった!

解禁したボージョレ・ヌーヴォで楽しもうと思ってたのに、

すっかり忘れて、

アルパカ白ワインを開けてしまった・・・・・・

 

ボージョレ・ヌーヴォのためのつまみは、近日公開予定。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

/

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます:。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤