こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

常々思ってるんですが、

【フライパンで作れる!】 と銘打たれてると、

どんな料理も、途端にハードル下がりませんか?

 

 

「フライパンで作るパエリア」 とか、

「フライパンで作る叉焼」 とか、

 

【鍋→フライパン】 というだけで、簡単に作れる錯覚に陥る。

いや、実際、オーブンや圧力鍋より、俄然簡単に作れるんだけれども。

 

 

難易度高しな煮魚も、

 

「フライパンで作る鯖の味噌煮」

 

ね?

なんか簡単そうでしょう?

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

 

* 鯖の味噌煮 *

 

○鯖・・・3/4尾(スーパーの1パックが、切身3つ、3/4尾だったので)

○生姜・・・1片

○水・・・50㏄

○酒・・・50㏄

◇みりん・・・50㏄

◇砂糖・・・小さじ1

◇醤油・・・小さじ2

◇味噌(麹味噌使用)・・・大さじ2

 

 

① 鯖をお好みの大きさにカットする。

生姜を皮のまま、薄くスライスする。

その間に湯を沸かす。(分量外、たっぷりと)

 

② 大きめのボウルに鯖を入れ、熱湯を注いで霜降りする。

※熱湯を注いだら、流水を加えながら、

表面に浮いた血合いや汚れを洗い落とし、生臭さを軽減します。

『霜降り』 超大事!

 

③ フライパンに、鯖と生姜、水、酒を入れる。

灰汁取りシートを乗せ、5分程度、中弱火で煮る。

 

④ ◇を入れて、煮汁を鯖にかけながら、

煮汁がとろりとなるまで、5分程度煮る。

 

 

こういう作業の時、「フライパンって楽だわ~♬」 って思う。

 

 

 

 

 

エリンギのバターソテーを添えました。

味噌とバターって合うよね。

 

 

 

鯖の味噌煮には、生姜スライス必須!

煮汁を含んだ生姜と鯖を一緒に・・・・・・

 

 

激美味し!

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

 

 

 

 

この日のビールは、『一番搾り 2021年収穫とれたてホップ』

 

こちらは全国版ですが、

この時期の東北には、

東北で採れたホップ使用の限定ビールが、各社から発売されてるんです。

 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

正月帰省用に、実家(津軽)の母に、

「東北限定ビールを買い漁ってくれ!」

と、依頼中。

 

正月のビールが、楽しみ❤楽しみ❤

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

/

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます:。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤