こんばんは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

「ハロウィン前の休日には、かぼちゃ料理を作って、

オレンジ色のクロスに黒い硝子食器でテーブルコーデしよう♬」

・・・・・・と張り切っていたのは、10月初めのこと。

 

今週の火曜水曜が ”ハロウィン前の休日” だったのに、

すっかり忘れて 【 鍋 】 しちまったぜ。

不覚!

シマッタ━━━━━(๑→◇←)━━━━━ッ !!

 

 

 

料理ブロガーとしては、”ハロウィンのためのかぼちゃ料理” をUPしたい!

過去記事(他社ブログのもの)で失礼しますあせる

 

 

 

「ハロウィン用にかぼちゃ買ったけど、メニューが決まらない(汗

このままじゃ、煮つけにするしかないゲッソリ

 

と、お困りの方がいらしたら、是非お試しを^^

 

 

 

 

 

ハロウィンのパーティーにぴったり!

かぼちゃinのミートローフです。

 

 

かぼちゃ×挽肉 の組合せ、好きなの❤

美味いよ♬

 

 

 

* かぼちゃのミートローフ *

(8×15cmパウンド型2個分)

 

○合挽肉(牛:豚=8:2)・・・350g

○たまねぎ・・・1/2個

○かぼちゃ・・・1/4個

○パン粉・・・75㏄

○牛乳・・・大さじ2

○コンソメ水・・・固形コンソメ1/2個に水75㏄

○全卵・・・1個

○ナツメグ・・・小さじ1/2

○塩胡椒・・・適宜

○サラダ油・・・適宜

 

 

① 玉ねぎをみじん切りにし、レンジ(500W)で1分加熱。

冷ましておく。

 

② かぼちゃを1.5cm角にカットし、レンジ(500W)で1分加熱。

冷ましておく。

※半分火が通ったくらいの固さでOKです。

 

③ パン粉に牛乳を加えて、柔らかくしておく。

 

④ ボウルに合挽肉とコンソメ水を入れて、

底に白い脂が付着するまで丁寧に捏ねる。

 

⑤ ④に③と溶いた全卵、ナツメグ、塩胡椒を加え、更に捏ねる。

 

 

⑥ パウンド型にサラダ油を薄く塗り、⑤と②を重ねて入れる。

 

 

 

⑦ 180度のオーブン(予熱あり)で20分焼く。

爪楊枝等を刺してみて、肉汁が透明だったらOK。

 

⑧ 型に入れたまま、冷めるまで放置。

冷めてから型から外し、好みの厚さにカットする。

※冷める前に型から外そうとすると、柔らかすぎて形が崩れますので要注意。

 

 

 

パウンド型に残った肉汁に、

ウスターソース、ケチャップ、はちみつを加えて煮立て、

ソースにしました。

 

 

 

 

コンソメ水のおかげで、お肉ジュースィ―❤

お肉の間で蒸されたかぼちゃはホックホク❤

 

ミックスベジタブルを加えてカラフルにしたら可愛いかも!

お子様ウケしそう^^

 

 

 

「オーブンで焼くのが面倒くさい」 って方には、

同じ材料で、ホッと心も体も温まる、ミルクスープもおすすめです。

 

 

 

かぼちゃと、肉ダネを丸めてフライパンで焼いた肉団子をコンソメで煮て、

仕上げに牛乳と生姜(パウダータイプ使用)を。

塩胡椒で味を調えます。

 

 

 

 

 

 

はぁ・・・・・・これ、美味しだったんだよね~♬

ハロウィン過ぎちゃうけど、近々に作ろうかな^^

 

 

 

キラキラハロウィンおばけくん Happy ハロウィン おばけくんハロウィンキラキラ

 

ハロウィンを楽しもうビックリマーク

 

 

 

私は、営業職なので、

10/31=月末〆

お化けより、上司の眉間の皺が怖い(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます:。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤