こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

 

 

ひらひら お花みたいなパイカップのプチグラタン、

かわゆい❤

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

パイカップの生地は、なんと ”餃子の皮” です!

ΣΣ(゚◇゜)オッ!

 

 

 

 

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

 

レシピブログさんの、年1回のスペシャルなモニター企画

【フーディストアワード】 

に参加しています。

 

 

 

 

「モニター商品に、ワインが入ってるぅ~アップ

大喜び。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

 

イタリア産ワイン

【TAVERNELLO(タヴェルネッロ)】

 

『食べるなら タヴェルネッロ』

コンセプトは、「食事に合うワイン」 だそうです^^

 

 

 

 

私、ワイン好きですが、ワインに詳しい訳ではないので、

上手に味を表現することが出来ないのですが・・・・・・

 

飲んだ感想は、

「ヤバい、美味いぞ、これ。

油断して飲み過ぎて、次の日ヤバいヤツだ!」

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

イタリアンだけでなく、和食にも合いそうなワインでしたが、

モニターの投稿テーマは 『おうちがイタリアンバル』

 

 

私的に、

『おうちバル』=『ワイン好き女子によるポットラックパーティー』

 

 

ポットラック(持ち寄り)しやすい、

型崩れしなくて、冷めても美味しくて、見た目が可愛い、

更に、

おしゃべりに夢中でも片手でつまめるフィンガーフードをば。

 

 

 

 

 

* ひらひらパイカップのプチグラタン *

(3人分 ※ひとり2個で、計6個分

 

○市販の餃子の皮・・・12枚

○オリーブオイル(型に塗る用)・・・小さじ1

○オリーブオイル(きのこソテー用)・・・小さじ1

○市販のホワイトソース・・・200㏄

○きのこ・・・50g(しめじ1/4パックと、生どんこ1個使用)

○生ハム・・・1/2枚

○粉チーズ・・・適宜

○パセリ・・・適宜

 

 

① マフィン型などにオリーブオイルを塗り、

餃子の皮を2枚重ねて詰める。

 

 

 

② ①を、180度のトースターで5分焼く。

※具を詰める前に下焼きすることで、生地がお花のように開きます。

 

 

 

③ ②を焼き始めると同時に、フライパンにオリーブオイルを熱し、

きのこを軽く炒める。

 

④ 市販のホワイトソースに、③と細かく千切った生ハムを加える。

※ 生ハムは商品によって塩分が異なるので、

量を調整してくださいね。


⑤ ②に④を詰め、粉チーズをふる。

 

 

180度のトースターで5分焼く。

 

 

⑥ 仕上げにパセリを散らす。 

 

 

 

 

”イタリアンバル” を意識して、オリーブオイルと生ハムを使いましたが、

オイルをバターに代えると、パイっぽさがUPします。

 

フィリングはお好みで!

かぼちゃのグラタンを詰めたらハロウィン・パーティーに適だよね^^

 

 

 

 

 

 

 

こちら、24時過ぎに(酔っ払った勢いで)作り、

(((*≧艸≦)ププッ

翌朝に撮影&食べました。

 

冷めてもね、

パイカップがパリパリしっとり、グラタンなめらか、美味しでした^^

 

おうちバル=ポットラックパーティーに、是非!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤