こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

先日、手羽餃子をご紹介しました。

 

 

「手羽ギョー、激美味しだから是非作ってみて!」

なのだけど、正直、ちょっと手間がかかる。

気合の入った時じゃないと、無理。

(笑)

 

 

「ビールに合う手羽先」 と言ったら、【名古屋の手羽先】 が有名ですが、

(手羽先の唐揚げを、甘辛ダレに漬けたもの)

手羽先を揚げるのがね、面倒くさい。

(笑)

 

 

私がよく作る 「ビールに合う手羽先」 は、

揚げないけど 【名古屋の手羽先】 っぽいお味の、

”さっぱり系” の隠し味=すし酢を使った甘辛焼きです。

 

 

 

 

* 手羽先の”さっぱり系”甘辛焼き *

(2人分 所要時間45分)

※45分の内、下味つけての放置時間が30分

 

○手羽先・・・4本

○酒(下味用)・・・大さじ1

○醤油(下味用)・・・大さじ1

◇酒・・・大さじ1

◇寿司酢・・・大さじ1

◇醤油・・・大さじ1

○白胡麻・・・適宜

 

 

① 手羽先は骨の間に切込みを入れ(味が沁み込みやすくするため)

下味用の調味料を揉み込んで、30分程度放置。

(保存袋で、なるべく空気を抜いておきます。

冷蔵庫ではなく、常温で放置。 

肉を常温にしておいた方が、火の通りが早く、ふっくら仕上がります。)

 

② テフロン加工のフライパンに、①の皮目を下にして並べ、

蓋をして中弱火で焼く。

皮目に軽く焼き色がついたら裏返し、同様に焼く。

 

③ 手羽先をいったん取り出し、フライパンの余分な油や焦げ付きを拭き取る。

 

④ ③に手羽先を戻し、◇を加え、中~強火で、

タレが絡んで照りが出るまで焼く。

 

⑤ 熱いうちに胡麻をふる。

 

 

 

 

 

甘辛ダレを照りが出るまで絡めたお陰で、

まるで、揚げたかのような、食欲そそる茶色です♬

 

 

味のポイントは、すし酢。

 

すし酢は、

お酢の酸味、砂糖の甘味、昆布出汁の旨味が混然一体となってるから、

調味料として超優秀なの。

加熱することで、お酢の酸味がほんのり残り、コクがUPです^^

 

 

ただの 【甘辛焼き】 だと飽きやすいですが、

”さっぱり系” なので、何本でも食べれちゃう❤

 

 

 

白胡麻の代わりにブラックペパーをふりふりすれば、

スパイシーで更にビールが進むこと請け合い。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日の昼間、JR横浜線の線路沿いを車で走っていたら、

(直線道路&信号がない&交通量が少ないため、抜け道として重宝。)

”撮り鉄” さんの群れに遭遇した。

 

約5000mに渡って、

線路にカメラを構えてる人が・・・50人は超えてたと思う。

 

よっぽど珍しい電車が通るのか!?

 

 

「あれは何だったんだろう」 と気になって、

夜、帰宅後、ネットでポチっと調べたら、

 

【相鉄21000系がJR横浜線を甲種輸送】

なんのこっちゃあせる

 

とにかく、珍事だったそうで。

 

 

 

カメラ構えてた ”撮り鉄” さんの多くは、30~40代の男性でした。

 

「平日だろ!仕事はどうした!?」

とは、申しません。

 

きっと、この日の為に、

残業して仕事を片付け、上司に頭を下げ・・・・・・

 

 

電車通過は、ほんの数秒のこと。

集まっていた皆さん、「いい写真が撮れた!」 ことを祈ります^^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤