こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです


 

 

 

普段は、スーパーに行ってからメニューを決める派なんですが、

(割引シールに左右されるから。)

この日は 「これを作るぞ!」 と、心に決めて買い物に行きました。

 

 

 

 

* チキンロールと新じゃがと新たまのロースト *

(4人分くらい 所要時間40分くらい)

 

○鶏もも肉・・・1枚

○塩胡椒・・・適宜

○新じゃがいも(中)・・・2個

○新たまねぎ(中)・・・1個

○ブロッコリー・・・1/8房くらい

○ニンニク・・・1片

○オリーブオイル・・・大さじ1

○ローズマリー(乾燥のホール)・・・小さじ1

○岩塩・・・小さじ1/2くらい

 

 

① 鶏もも肉の皮に、楊枝等で数か所穴を開けておく。

肉の厚さが出来るだけ均一になるように、包丁の背で叩く。

(厚みのあるところは削いで、薄いところに足してます。)

肉の面に塩胡椒(下味用)をふり、くるっと巻いてタコ糸で縛る。

 

※”頑張った感”を出すために鶏もも肉をロールしましたが、

ロールせずにそのままでも、ぶつ切りでも。

手羽元やレッグなどの骨付きを使うと旨味UPです。

 

② ストウブ(ニダベイユ24cm使用)を空焚きしてから、オリーブオイルを入れ、

煙が出るくらいまで熱する。

(ストウブをきちんと熱してから肉を入れることで、くっつき防止になります。)

チキンロールを入れ、中火で、皮面に焼き色をつける。

オーブン180度10分の予熱を開始する。

 

③ ②に、ひと口大にカットした新じゃが、新たま、ブロッコリー、

粗みじん切りのニンニク、ローズマリーを入れて、岩塩をふる。

※岩塩でなくてもOKですが、美味しいお塩を使うことをおすすめします。

 

 

 

④ ③に蓋をして、オーブン180度で10分焼く。

10分経ったら、オーブンの庫内で20分程度放置する。

 

 

 

熱気が残ったオーブンの庫内は ”窯”状態。

そこに放置することで、余熱で、お肉が柔らかジューシーに仕上がります^^ 

 

 

 

 

 

お肉ほろほろ❤

ニンニク、ローズマリー、塩・・・・・・それだけなのに、何でこんなに美味しいのキラキラ

(。-ܫ-。)ムフッ♥

 

新じゃがと新たまも、激美味しっす!

 

ブロッコリーがかなり柔らか&茶色く仕上がっちゃうので、

食感や彩り重視の場合は、茹でブロッコリーを後入れしてください。

 

 

 

こういう無水調理メニューをしたとき、

「ストウブ買って良かったぁ~♬」 って、心から思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりランチした残りを、翌日、遊びに来たダーリンのつまみに出したらば、

「色がない。」

と言って、醤油をぶっかけられた。

ガ━━━━━━ΣΣ(゚д゚lll)━━━━━━ンッ !!!

 

 

これだから、茶色い料理好きな男はむかっ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤