こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

車にカビが生えている!

ヒィ━━━━━━ゲッソリ━━━━━━ッ !!

と思ったら、花粉だった。

 

 

ダーリンの車は黒なんですが、

屋根に、ボンネットに、うっすら花粉が積もっててΣΣ(゚◇゜lll)オッ!

黒×黄色。

夕陽のせいか、まるで、カビが生えてるように見えたのよ汗

 

 

花粉の季節っすねダウン

 

 

 

数年前に、 『花粉症対策に蓮根が効く』 と聞いてから、

この時期は、積極的に蓮根を食べるようにしています。

 

 

 

蓮根の一番好きな食べ方は、フライ。

「蓮根って、こんなに甘かったんだ!」 って、驚きますよ♬

 

レシピはコチラ↑をクリック凸してください^^

 

 

 

フライを食べたくて買った蓮根でしたが、

「ランチに揚げ物を食べた」 「残業で遅くなった」

等の理由で、フライにしないまま1週間経過。

( *´艸`)クス

 

なんかもう、フライにするのは面倒だ・・・・・・

「そうだ、蓮根サラダにしよう。」

と思い立ったものの、下茹でするのも面倒で、レンチンしてみたら、

なんということでしょう!

蓮根、シャッキシャキキラキラ

しかも、フライにしたときと同じくらい激甘❤

 

 

 

 

 

* 蓮根とツナと塩昆布のサラダ *

 

○蓮根(小)・・・1節

○きゅうり・・・1/2本

○ツナ缶・・・1缶

○塩昆布・・・大さじ2くらい

○白胡麻・・・すり胡麻小さじ1、炒り胡麻小さじ1

 

 

① 蓮根の皮を剥き、扇形の薄切りにする。

きゅうりを薄く輪切りにする。

 

② ①の蓮根を耐熱容器に入れ、蓋(ラップ)をして、

レンジ600Wで2分加熱する。

 

 

③ ②の粗熱が取れたら、ボウルに移し、

きゅうり、ツナ、塩昆布、白胡麻を入れて和える。

 

 

塩昆布の塩気だけで、十分!

蓮根の甘さが際立って激美味し❤

(何なら、ツナもきゅうりも胡麻も要らないくらいだ。)

 

 

激美味し、なんですが、

ここから、

お酒に合わせて、”蓮根とツナと塩昆布のサラダ” の三段活用。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

日本酒(または焼酎)に!

* 蓮根とツナと塩昆布の梅サラダ *

 

千切った梅干しを加えました。

梅干しと蓮根って、合うよね^^

 

 

 

 

ビールに!

* 蓮根とツナと塩昆布のサラダ、食べラーがけ *

 

『食べるラー油』 のパンチにも、蓮根の甘さは負けません!

良いバランス♬

 

 

 

 

ワインに!

* 蓮根とツナと塩昆布とレタスの胡麻ドレサラダ *

 

コンビニで購入のサラダ用ミックスレタスを加えてボリュームUP。

赤ワインなので、こってり胡麻ドレで和えましたが、

白ワインやスパークリングなら、さっぱりフレンチドレッシングが良いかと^^

 

 

 

 

蓮根をサラダにするなら、レンチンに限る。

 

どうも、『レンチン=手抜き』 の先入観が拭いきれなかったのですが、

レンチンの方が美味しいんだから、手抜きではないよね^^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤