こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

年末に買った大根1本、

1ヶ月かけて、やっと、まるごと使い切りました!

 

皮もね!

お節の 【紅白なます】 に使って

 

 

 

津軽の正月の定番料理、【けの汁】 に使って

 

 

 

【おでん】 に使って

 

 

 

【風呂吹き大根】 に使って

 

 

 

順調に消費してたんですが、皮をね、使い切れてなかったんです。

 

 

大根の皮、皆さんどうしてますか?

 

 

私は ”きんぴら” にすることが多いんですが、

今回は、

それぞれ料理する時に剥いた皮を、その都度、

千切りにしてベランダに干して 【切り干し大根(もどき)】 にしてためてました。

 

 

 

 

切り干し大根(もどき)や、干しきのこをするのに便利なネットは、

3COINS で購入です。

 

このネット、私的に、3COINSの優秀アイテムNo.1キラキラですっ。

以前は、ざるに食材を入れたり新聞紙に食材を広げて干してました。

風で飛ばされるかも・・・とか、虫が寄って来るかも・・・とか、心配だったのですが、

このネットは、しっかりファスナー付だから安心^^

3段になってるからたっぷり干せるし、ネットをクシャッと畳めば収納するときも巾を取りません。

 

 

千切りにした大根の皮を、

ネットに入れてベランダの物干し竿に吊るして3日間放置しておくと、

立派な ”切り干し大根(もどき)” になります!

 

 

 

 

↑これで、大根1本分。

 

 

 

 

 

* 切り干し大根の煮物 *

 

○大根の皮の切り干し大根(もどき)・・・大根1本分

○にんじん・・・1/4本

○干ししいたけ・・・1枚

◇出汁(茅の出汁使用)・・・100㏄

◇砂糖(三温糖使用)・・・小さじ1

◇みりん・・・大さじ2

◇醤油・・・大さじ2

 

① 切り干し大根を水に浸けて戻し、軽く絞ってから、

厚手の鍋(ストウブ鍋使用)で、

薄切りにしたにんじん、しいたけと一緒に、サラダ油で炒める。

 

② ①に◇を入れて、中弱火で10分程度煮込む。

 

 

 

③ 余熱で、味を含ませる。

 

 

 

煮物の黄金比は、出汁:みりん:醤油=10:1:1

 

 

 

シンプルな味付の、ホッとする一品。

 

 

 

 

大根の皮で作ってるので、ほんのり苦味があります。

 

ほんのりの苦味で、お酒が進む^^

 

 

 

切り干し大根の煮物は定番のお惣菜ですよね。

こちらも、定番のお惣菜↓

 

 

ひじき煮。

明太子入りです。

 

 

切り干し大根の煮物も、ひじき煮も、ごはんに合うお惣菜ですが、

ごはんに合う=お酒に合う、なのです❤

 

 

ビールに合う肉料理も。

 

 

 

 

* 手羽中のコチュ焼き *

 

すりおろし生姜、すりおろしニンニク、醤油、みりん、コチュジャンに漬けた手羽中を、

胡麻をふって、オーブンで焼きました。

 

 

 

 

 

サラダも食べましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

【大根の皮の自家製切り干し大根(もどき)】

大根の皮がカラカラに干からびたら、保存パックに入れて冷凍庫へ。

3ヶ月程度OKです。

エコです^^

 

 

・・・・・・ごめんなさい。

エコ云々は置いといて、

大根の皮の切り干し大根の、歯応えと旨味が好き❤ ってだけです。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤