こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

前記事↓の 『ふたりお節』 は、めでたさアピールの紅白コーデでした。

 

 

 

翌日は、残り物で 『ひとりお節』 

 

紅白コーデはお正月らしくて我ながら(。-ܫ-。)ムフッ♥だったのですが、

ひとりごはんに濃紅クロスは・・・・・・

切なくなりそうだったので(笑)

落ち着いた色調のクロスとランナーにしました。

 

 

 

料理も器もほぼ同じでも、クロスを変えただけで雰囲気が変わりますよね^^

 

 

 

 

『ひとりお節』 のメインはシーフードグラタン。

『ふたりお節』 では可愛くココットを使いましたが、量的に物足りなかったので(笑)

グラタン皿でがっつりと!

 

 

 

 

お刺身用のホタテ、赤海老、ヤリイカを使った、贅沢グラタンです!

 

お刺身用の海鮮は加熱しても身が柔らかいので、

ホワイトソースのトロトロと溶け合って幸せ❤なのです^^

 

 

 

* シーフードグラタン *

(3~4人分)

 

○赤海老・・・3尾

○ヤリイカ(小)・・・5杯

○ホタテ・・・3個

○玉ねぎ(中)・・・1/2個

○バター・・・玉ねぎ用20gくらい、シーフード用5gくらい

○小麦粉・・・大さじ2

○牛乳・・・400㏄

○固形ブイヨン(固形コンソメ)・・・1/2個

○とろけるチーズ、粉チーズ・・・お好みで

○乾燥パセリ・・・お好みで

 

 

① フライパンにバター20gを弱火で熱し、バターが溶けたら玉ねぎの千切りを加え、

中弱火にして、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

 

② ①の火を止め、小麦粉を混ぜる。

 

 

 

③ 火を止めたまま、②に牛乳50㏄ずつ加えてゴムベラで混ぜる。

固形ブイヨンを入れて、点火。

弱火で、ぐるぐる混ぜながら固形ブイヨンが溶かし、ソースにとろみをつける。

とろみがついたら、いったん火を止める。

 

 

 

④ 別フライパンにバター5gを熱し、ひと口大にカットしたシーフードを軽く炒める。

(半生でOK。)

 

 

 

⑤ ③に、④を汁ごと加え、弱火で温めながら混ぜる。

 

 

赤海老とヤリイカの赤がホワイトソースに移って、

ソースがほんのりピンク色になります。

 

 

⑥ 耐熱皿に⑤を入れ、お好みで、とろけるチーズや粉チーズを乗せ、

グリルorトースターで、チーズに焼き色がつくまで焼く。

仕上げに、乾燥パセリをふる。

 

 

 

 

 

 

『ホワイトソースを手作り』 って、「難易度高い」 ですよね。

バターと小麦粉を炒めて牛乳を加えて・・・・・・がちゃんとした作り方ですが、

火加減にめっちゃ気を配らないと、すぐに ”ダマ” になっちゃう。

 

 

具に玉ねぎを使う場合限定の技 ですが、

 

① 玉ねぎをバターで炒めてしんなりさせる

② 火を止めて、炒め玉ねぎに小麦粉を混ぜる

③ 火を止めたまま、少量ずつ牛乳を加え、加える度によく混ぜる

④ 固形ブイヨンを入れて弱火にかけ、グルグルかき混ぜながらとろみをつける

 

これで、ダマになるリスクがほぼありません。

 

 

市販のホワイトソースも美味しいけど、

手作りホワイトソース、意外と簡単に失敗なく作れるし、

量もとろみも好みに加減できるので、おススメです^^

 

 

 

 

タラバも食った!

 

 

 * 焼きガニ *

 

カニLoverなワタクシ、

カニを独り占めしたくって、『ふたりお節』 には出さなかった(笑)

 

 

 

 

* ホタテ刺身のとろろ昆布和え *

 

せっかくの刺身用ホタテ、生でも食べたい❤ ので、

貝柱4個入り1パックのところ、グラタンに3個だけ使い、1個残しておいてた(笑)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「正月だから!」 と、惜しみなく、

お節に必要な野菜やら魚介やら肉やら買い込んだのですが、

当然、ひとり暮らしだと、食材が余りまくる訳で・・・・・・

 

どう消費したもんかと、

冷蔵庫を前に悩みまくる、1月4日の夜です。

@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤