こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

前記事の 『 戻り鰹のたたき 』 のために買った九条ネギの残りで、

ネギまみれ❤の鶏料理を。

 

 

 

 

 

* 鶏むね肉のネギまみれ *

(ふたり分 所要時間30分)

 

○鶏むね肉・・・1枚

◇酒・・・大さじ1

◇砂糖・・・少々

◇おろしニンニク(チューブタイプでも)・・・小さじ1/2

◇おろし生姜(チューブタイプでも)・・・小さじ1

◇ウェイパー(鶏ガラスープの素、創味シャンタンなどでも)・・・小さじ1

◇ブラックペパー・・・適宜(多め)

○胡麻油・・・小さじ1くらい

○九条ネギ(長ネギでも、万能ネギでも)・・・お好みで、たっぷり!

 

 

① 鶏むね肉をひと口大にカットし、◇を揉み込む。

室内で20分程度放置。

(肉を常温にしたいので、冷蔵庫外で放置してください。)

 

② フライパンに胡麻油を熱し、①を皮目を下にして中強火で焼き、焼き色がついたら、

鶏肉を返して弱火にし、蓋をして、5分程度蒸し焼きにする。

 

③ 皿に盛り付け、刻んだネギをたっぷり乗せる。

 

 

 

 

焼くとパサつきがちな鶏むね肉ですが、

しっかり下味つけて常温にして、焼き色つけたら蒸し焼きにする・・・・・・と、

しっとり❤ジューシーに仕上がります。

 

 

 

 

ネギたっぷりが美味しいアップ

 

 

 

 

* ピーマンとちりめん海老の中華炒め *

 

ピーマンと桜海老を胡麻油で炒めて、ウェイパーで味付け。

強火でチャチャッと!より、

家庭の火力では、

弱火でじっくり炒めた方がピーマンがシャキッと仕上がります^^

 

 

 

 

 

主食( *´艸`)クスのビールは、

KIRIN 一番搾りプレミアム

ヱ○スのように濃厚なのに、一番搾り特有のフレッシュさがあって❤ 美味しでした!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日の夜のイエモンのライブのお陰様様様キラキラで、

このところ荒んでた私の心が、一気にアップ上がりました!

 

 

 

WOWOWの、THE YELLOW MONKEY 東京ドーム公演の生中継キラキラ

 

コロナ禍でのライブ、賛否両論あるのかな・・・・・・

 

 

大好きなアーティストの音&パフォーマンスに生で触れたいから、

そのためなら・・・って、

仕事頑張れちゃって、敵に立ち向かえちゃって、ストレスにも負けない。

ライブ後は、生で感じたことが 『 チカラ 』 となって、明日からも前向きになれちゃう。

 

 

イエモンのメンバーと、スタッフと、公演に携わった方々すべてに、感謝しかないです。

 

『 チカラ 』 をくれて、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤