こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

『ピリ辛きゅうり』

居酒屋さんでもコンビニでも、人気のおつまみですよね。

ラー油などを使った中華風のものが一般的かと。

 

ところがどっこい!

私にとって 『ピリ辛きゅうり』 と言えば、和からし入りの醤油漬け です。

 

 

子どもの頃、

夏の食卓には必ず 「きゅうりの漬物」 があって、

(津軽人は漬物好き。)

浅漬け → からし醤油漬け → 浅漬け → からし醤油漬け 

のループだった。

(我が家に「糠漬け」の文化はなかった。)

 

 

新鮮なきゅうりを沢山いただいたので、

久し振りに、私的 『ピリ辛きゅうり』 を作りました^^

 

 

 

 

 

* きゅうりのからし醤油漬け *

(4人分 所要時間30分)

 

○群馬県産きゅうり・・・2本

○塩・・・小さじ1/2

◇和からし(チューブタイプ)・・・小さじ1

◇醤油・・・小さじ2

 

 

① きゅうりを、ひと口大に乱切りする。

 

② ①に塩を揉み込み、5分程度放置する。

(きゅうりの水分を外に出して、からし醤油をしみ込みやすくします。)

◇を混ぜておく。

 

 

 

③ ②のきゅうりを流水で洗って表面の塩気を取り、

水気をキッチンペーパー等で拭き取ってから、

保存パックに入れ、②で混ぜた◇を加えて軽く揉む。

保存パック内の空気を出来るだけしっかり抜く。

(「保存パック内の空気をストローで吸う技」を使うと、辛味でむせるので注意(笑) )

 

 

 

④ 冷蔵庫で15分程度放置したら完成。

※半日以上放置した方が、より美味し。

 

 

 

 

 

 

チューブタイプの和からしを使いましたが、

実家では、粉末の和からしで作ってました。

(今回は、粉末の和からしをわざわざ買うのが面倒だったので、チューブタイプで代用。)

 

からしの量、お好みで調整してくださいね^^

 

 

 

使ったきゅうりは、JA全農ぐんま さんから頂いた、新鮮きゅうりキラキラ

 

 

 

ドンッ!と10本!! いただきました^^

 

 

 

 

 

スパッとカットして10秒後・・・・・・・切り口から溢れた水分↑

凄いでしょキラキラ

瑞々しいにも程があるっ!

 

 

瑞々しいきゅうりだったので、シャキッとジューシーな漬物になりました❤

 

 

 

 

ごはんのおともに、ビールor日本酒のおともに、

ピリッと和の辛みが光る 『きゅうりのからし醤油漬け』

おすすめです^^

 

 

 

JA全農ぐんまさん × レシピブログさん 主催

ぐんまクッキングアンバサダー第2期 を務めさせていただいてます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤