こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

真夏日のランチ、「取敢えず、麺類でいいや。」 になりがち。

 

夏の麺類の代表は、素麺だよね!

でも、素麺って、ビールにもワインにも合わないのよね・・・・・・

@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

 

 

私、自宅で摂取する水分=アルコール なので、

真夏日の休日は、素麺ではなく、冷製パスタ率が高いです。

 

 

こちら↓ お気に入りの冷製パスタ❤

 

 

 


* バジルと塩レモンのシーフード・カッペリーニ *

(2人分 所要時間20分)

 

○冷凍むき海老(中サイズ)・・・5~6尾

○冷凍ベビー帆立・・・5~6個

○玉ねぎ・・・1/2個

○ニンニク・・・1片

○オリーブオイル・・・大さじ1/2くらい

○塩レモン・・・レモン1/8個分

○バジル(フレッシュ)・・・5~6枚

○ブラックペパー・・・お好みで

 

 

① 冷凍むき海老とベビー帆立を解凍し、1cm角にカット。

(シーフードミックスでもOK!)

玉ねぎとニンニク、塩レモンを、それぞれみじん切りにする。

 

② フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、

香りが立ったら、玉ねぎを透明になるまで炒める。

別鍋で、カッペリーニを茹で始める。

 

③ ①のシーフードと塩レモンを加えて、中火で軽く炒める。

 

 

 

④ 火を止め、千切ったバジルを加える。

※飾り用のバジルを残しておいてください。

 

⑤ 茹で上がったカッペリーニと④を和え、冷蔵庫で冷やす。

器に盛り、お好みでブラックペパーを振り、残しておいたバジルを飾る。

 

 

 

 

 

カッペリーニは、固めに茹でるのがおススメ。

 

シーフードと塩レモンでめっちゃ爽やかビックリマーク

バジルの香りでワインが進むよ!!

 

 

 

塩レモン、自家製です。

 

 

レモンに加える塩の量は物凄く適当なんだけど、

(レモンも塩も量りません。レモンと塩を、↑の感じで重ねて密閉するだけ。)

それらしく仕上がります。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

「塩レモン作るの面倒くさい!」 って方は、

生レモンで代用し、塩で味を調整してください。

「生レモン買うの面倒くさい!」 って方は、

市販のレモン汁を使ってください。

!(^^)!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

火曜日、S支店ゴルフ部の活動日でした。

 

 

 

 

御殿場のゴルフ場ですが、薄曇りで、残念ながら富士山は拝めずダウン

カンカン照りで焼け死ぬよりは、薄曇りでよかった!のだけど。

 

 

 

 

先月、誕生日プレゼントに貰った、ドライバーのヘッドカバー❤

(私、NHK『ちこちゃんに叱られる』 のファンです^^)

 

 

ちこちゃんを撮ろうとしたら、店長に邪魔されたむかっ

 

「店長、ドヤ顔で写ってんじゃねぇよ!」

(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤