こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

昨夜のおつまみは、無限キャベツ。

 

「キャベツオンリーで何故こんなに美味いんだ!!

 

箸が止まらない、ビールも止まらない(笑)

ピリッと唐辛子 × ガツンとニンニクで、ビールが進むよ^^

 

 

 

 

 

かなり昔にご近所の台湾料理屋さんで食べて感動したお通しを、

「こんな感じ?」

って適当に再現したものなので、

『台湾的』 が正しいかどうかは責任もてませんが。

(笑)

 

 

 

* 台湾的キャベツ炒め *

(2人分 所要時間15分)

 

○群馬県つま恋キャベツ・・・1/2玉

○鷹の爪・・・1本

○ニンニク・・・1片

○胡麻油・・・大さじ1

○酒・・・大さじ1

○ウェイパー(鶏ガラスープ、上湯スープの素でも)・・・小さじ2

○米酢・・・大さじ1

 

 

① つま恋キャベツをひと口大に千切る。

(芯はそぎ切りにする。)

鷹の爪を輪切りに、ニンニクを粗めのみじん切りにする。

 

② フライパンに胡麻油と鷹の爪、ニンニクを弱火で熱し、

香りが出るまで炒める。

 

 

 

③ ②の間に、酒をレンジ600Wで20秒温め、

ウェイパーと米酢を加えて混ぜておく。

 

 

 

④ ②を中火にし、つま恋キャベツの芯を入れて炒める。

 

 

 

⑤ 芯が半透明になったら、葉を加える。

 

 

 

⑥ つま恋キャベツのカサが減ってきたら、

③を加えて炒め合わせる。

 

 

 

 

『 つま恋キャベツ1/2玉 2人分 』

と記載しましたが、

実際には 『ひとり分』 でした。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

7月、キャベツ絶賛消費中。

 

ぐんまクッキングアンバサダー 7月のお題で、

つま恋キャベツをこんなに↓いただいたので。

 

 

 

ほぼ毎日食べ続けてるのに、飽きない。

群馬県 嬬恋高原の 『つま恋キャベツ』

ほんと美味しいの♬

 

 

 

 

春キャベツと冬キャベツの 「いいとこどり」 な感じです。

 甘くて瑞々しくて、

ギュッと結球しててシャキシャキなのに、噛むと柔らかい。

 

 

いくら美味しくても、

ひとりで一度に食べられる量って限界があるよね。

でも、

 

 

 

 

『 台湾的無限キャベツ 』 なら、ひとりで半玉、余裕綽々。

 

 

 

 

 

JA全農ぐんまさん × レシピブログさん 主催

ぐんまクッキングアンバサダー第2期 を務めさせていただいてます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

JA全農ぐんまさん、レシピブログさん、

ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤