こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー(第2期)

JA全農ぐんまさんから届いた7月のお題は、

 

 

 

『 群馬県産ズッキーニ 』 と、

 

 

 

『 つま恋キャベツ 』 でした。

 

 

 

群馬県吾妻郡嬬恋村

 

浅間山などに囲まれた高原地帯で、

村には、見渡す限りのキャベツ畑が広がっているそうです。

 

 

 

 

ギュギュっとまぁ~るく結球したキャベツの外葉を剥ぐと、

露がキラキラ、瑞々しい♬

 

千切って味見してみたら、

な、なんて旨味が濃いのビックリマーク

ΣΣ(゚◇゚)オッ!

 

 

うま濃い、つま恋キャベツ❤

 

 

つま恋キャベツの旨味を最大限に引き出したい!

で、選んだ調理法が、炒めもの。

 

サッと炒めることで、甘みが増し、シャキシャキ感も楽しめました音譜

 

 

 

 

 

 

ニンニクの芽と豚挽肉を一緒に。

「 ビールに合う、中華な炒めもの 」 です。

 

 

 

 

* つま恋キャベツとニンニクの芽の炒めもの *

(2人分 所要時間15分)

 

○つま恋キャベツ・・・葉っぱ4枚

○ニンニクの芽・・・8本くらい

○豚挽肉・・・120gくらい

○胡麻油・・・大さじ1

◇砂糖(三温糖使用)・・・小さじ1/2

◇酒・・・大さじ1

◇醤油・・・大さじ1

◇オイスターソース・・・小さじ1

◇ウェイパー(鶏がらスープの素)・・・小さじ1

○水溶き片栗粉・・・水大さじ1+片栗粉小さじ1/2

 

 

① キャベツの葉をひと口大に千切る。

ニンニクの芽を4~5cmくらいの長さに切る。

豚挽肉に◇を混ぜておく。

 

② フライパンに胡麻油を熱し、中火で豚挽肉を炒める。

 

③ ②にニンニクの芽を加えて炒める。

 

④ ニンニクの芽に火が通ったら、弱火にし、キャベツを入れる。

1~2分経ったら、キャベツの上下を返すように混ぜる。

※強火より、弱火で炒めた方が、キャベツをシャキシャキに炒めることができます。  

 

⑤ キャベツ全体に透明感が出たら、火を止め、水溶き片栗粉を入れる。

中火にして、とろみ(=照り)が出るまで炒める。

 

 

 

 

 

キャベツが、甘ぁぁぁぁ~い❤

 

つま恋キャベツ、スゴイ❤

 

 

 

 

 

揚げ焼売と、アヒージョの残りを一緒に。

ビール♬ビール♬

 

幸せ❤

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

JA全農ぐんまさん × レシピブログさん 主催

ぐんまクッキングアンバサダー第2期 を務めさせていただいてます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

JA全農ぐんまさん、レシピブログさん、

ありがとうございましたっ!

 

 

 

※7/10 AM9:00 に初掲載した本記事を、誤って、削除してしまいましたあせる

改めて投稿し直しましたが、

原投稿記事にポチ!凸+゜していただいた 「いいね!」 が

消えてしまいました。

原投稿記事に「いいね!」を下さった皆さま、申し訳ございません。

<(_ _)>

以後、十分に注意したいと思います。

重ねてお詫び申し上げます。

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤