こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

日々、美味しくお酒を飲むためのおつまみ作りに全力投球な私ですが、

 

「私ってば天才キラキラ

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

自画自賛おつまみができましたアップ

 

 

 

まぁ、私の ”料理の腕” ではなく、

具材と調味料のお陰なのですが(笑)

 

 

 

 

 

『駿河丼』 ってご存知ですか?

 

白ごはん(or 酢飯)に、駿河湾名産の釜揚げ桜海老と釜揚げしらすを乗っけた丼です。

(かなり前から、静岡県出身のブロ友ちゃんのところで、名前だけ知ってた。)

去年、静岡県三島市のゴルフ場ではじめて食べて・・・・・・激うましだったの❤

 

丼じゃ ”つまみ” っつうより ”〆” なので、

おつまみ仕様に、厚揚げに乗っけてみました。

 

これが、大正解キラキラ

 

 

 

 

使った調味料は、めんつゆONLY!

 

 

 

ヤマキ 「お塩ひかえめ めんつゆ」

 

 

鰹節屋のヤマキさん × レシピブログさん × FoodieTableさん

のモニターでいただきました。 

 

 

簡単減塩料理レシピ
簡単減塩料理レシピ
モニター参加中

 

 

 

ヤマキさんのめんつゆには、日頃から大変お世話になっております。

ヤマキさんの商品なら 「お塩ひかえめ」 でも美味しいんだろうけど・・・・・・

 

だろうけれども、

 

塩分高めが大好き❤ な津軽人としては、

「『お塩ひかえめ』 って、どうなの?」

と、めっちゃ疑ってかかっていた訳です。

 

 

 

2倍濃縮の割に、色、薄くね?

ってことは、味も薄いんじゃね?

 

で、舐めてビックリ! ΣΣ(゚◇゚)オッ!

 

しっかり濃い味!

これで塩分30%カット?

鰹節がめっちゃ効いてて、普通のより、寧ろ、こっちの方が好きだわ❤

 

塩分高めが好きな津軽人も、大満足のめんつゆでした。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

* 厚揚げめんつゆ焼きの駿河もり *

(2人分 所要時間5分)

 

○厚揚げ・・・1枚(150g)

○釜揚げ桜海老・・・30g

○釜揚げしらす・・・30g

○みょうが・・・1本

○大葉・・・1枚

○胡麻油・・・小さじ1/2

○ヤマキ「お塩ひかえめめんつゆ」・・・大さじ1

 

 

① 厚揚げをひと口大にカットし、

胡麻油を熱したフライパン(スキレット使用)で、中弱火で両面を焼く。

 

② ①を焼いている間に、みょうがを輪切りに、大葉を千切りにする。

 

③ ①に焼き色がついたら、

ヤマキ「お塩ひかえめめんつゆ」を回しかけ、火を止める。

 

※ヤマキ「お塩ひかえめめんつゆ」は2倍濃縮ですが、

調味料として使うので、薄めませんでした。

 

 

④ ③を器に盛り、(スキレットを、そのまま器として使用しました。)

②と、釜揚げ桜海老、釜揚げしらすをたっぷり乗せる。

 

 

 

 

 

 

ヤマキ「お塩ひかえめめんつゆ」 を吸った厚揚げは、

『揚げ出し豆腐』 みたいなお味。

 

ちゃんと 『揚げ出し豆腐』 を作るのって手間だけど、

厚揚げとめんつゆで、

簡単に 『揚げ出し豆腐”風”』 になります。

( *´艸`)クス

 

 

めんつゆで味付けした 『揚げ出し豆腐風の厚揚げ焼き』に、

塩分のある釜揚げ桜海老と釜揚げしらすを乗っけるとなると・・・・・・

”塩分摂り過ぎ!” が心配ですよね。

その点、ヤマキ「お塩ひかえめめんつゆ」 なら、ちょっと安心^^

 

 

 

 

 

 

 

ヤマキ「お塩ひかえめめんつゆ」

 

 

健康のために・・・・・・というより、単純に、

美味し!だからおススメしたい!

 

 

 

ヤマキさん、レシピブログさん、FoodieTableさん、

美味しい発見をありがとうございました!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤