こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

3月3日はちらし寿司を作ろう♬ と張り切っていたのに、

 

「俺、ちらし寿司って嫌いなんだよね。」

 

 と、ダーリンに先手を打たれてしまいました。

 

 

「じゃ、鯛めしにしようか。 ひな祭りには、鯛も付き物だし。」

 

百歩譲ってやったのに、

 

「鯛めしも嫌いなんだよね、生臭くって。」

 

"(-""-)むかっ

いやいや、私の鯛めしは絶対に美味しいから、食ってみなさいよ!

 

 

 

 

 

 

* 鯛めし *

(2合分)

 

○米・・・2合

○水・・・米の1.4倍

○酒・・・大さじ1

○和風だしの素(茅乃舎だし使用)・・・小さじ1

○鯛の切身・・・2切(胸ビレ辺りと、尾の辺り)

○塩・・・多めに

○三つ葉・・・適宜

 

 

① 洗って水気を拭き取った鯛に、塩を多めにふる。

(鯛1切に対し、小さじ1くらい使いました。

鯛の切身の大きさによって、加減してください。 多めでOKだよ!)

両面、満遍なく、塩を擦りこむ。 

キッチンペーパーの上に乗せて、30分程度放置。

※塩のパワーで、「水分=臭み」 が放出されます。

 

② ①で鯛を放置している間に、米を研ぎ、浸水。

 

③ ①の鯛を洗う=臭みを吸った塩を洗い流す。

水気を拭き、改めて、塩(1切に対し、小さじ1/2くらい)をふる。

 

④ グリルで鯛を焼く。

※生焼けだと臭みが出るので、しっかり焼いてください。

 

⑤ 土鍋に米、分量の水、酒、和風だしの素を入れて軽く混ぜ、

④の鯛を乗せ、蓋をせずに強火にかける。

 

 

 

⑥ 表面がフツッとしたら、蓋をして弱火にし、15分炊く。

火を止め、蓋をしたまま10分蒸らす。

 

 

 

⑦ 鯛を取り出し、骨を丁寧に取って、身を鍋に戻す。

三つ葉を加えて、ごはんを解すようにさっくり混ぜる。

 

 

 

鯛めしには三つ葉が合う♬

 

 

 

 

 

 

是非、土鍋を使って炊いてください。

 

土鍋だと、冷めても、ごはんも鯛もふっくらしたままです^^

 

 

 

 

 

 

さも、ダーリンのために炊いたかのような出だしでしたが・・・・・・

機会がなく、

ダーリンにはまだ食べてみてもらってません(笑)

 

今度ダーリンに会うまでに鯛めしが残っている確率は、低い。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤