こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

先日、コメントで、

「彼のために、

お酒も進んでお腹もいっぱいになるようなレシピ」

のリクエストをいただきまして。

(おまめさん、いつもありがとうございます♬)

 

 

私は 『 主食 = お酒 』 なので、

お酒でお腹がいっぱいになれば幸せ❤ なのですが

( *´艸`)クス

 

男の人はそうはいきませんよね、きっと。

 

 

でも、夜だから米や麺類ガッツリは気が引けるし

お肉は胃がもたれるし(笑)

 

で、

「見た目はガッツリお好み焼きっぽいけどヘルシー」 な、

長芋のキャベツ焼きを作ってみました。

 

 

 

 

 

* 長芋のキャベツ焼き *

(2人分 所要時間20分)

 

○長芋・・・10cmくらい

○キャベツ・・・1/4玉くらい

○ニラ・・・3~4本

○豚ひき肉・・・80~100g

◇酒・・・小さじ1/2

◇醤油・・・小さじ1/2

○卵(M)・・・1個

○和風の粉末出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ1

○醤油・・・小さじ2

○サラダ油・・・小さじ2

○鰹節・・・お好みで

 

 

① 豚ひき肉に◇を揉み込んで、下味をつける。

肉に下味を馴染ませている間に、

長芋をおろし、キャベツは粗めの千切りに、ニラは3cmくらいにカット。

 

② ボウルに卵を溶き、①と粉末出汁、醤油を混ぜ合わせ、生地を作る。

 

 

 

③ フライパン(スキレット使用)にサラダ油を熱し、

生地を入れ、蓋をして、弱火で7~8分程度焼く。

 

 

 

④ 生地の端に焼き色がついてきたら、

平らな皿をかぶせてフライパンを引っ繰り返し、生地を皿に移す。

皿からフライパンにスライドし、

蓋をして、中弱火で3分程度焼く。

 

⑤ 皿に盛り(スキレットなら、そのままテーブルへ♬)

お好みで、鰹節をかける。

 

 

 

 

 

表面は香ばしく、中は、ふわトロです❤

 

弱火で蒸し焼きなので、キャベツがすっごく甘くて美味しいよ!

 

ニラの香りがアクセント、食欲&酒欲をそそります。

豚ひき肉の量を多めにすれば、食べ応え増しますね^^

 

 

 

 

キャベツ、ニラ、豚ひき肉・・・・・・はい、餃子を作った残りです。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

長芋とキャベツだけでも、優しい甘さで美味しい♬

 

 

 

 

 

餃子を意識して、ラー油をかけたり、

 

 

 

 

ポン酢もさっぱりして美味しい。

 

 

 

 

禁断の、マヨ。

せっかくヘルシーなキャベツ焼きなのにね(笑)

 

 

 

 

 

 

お酒も進んでお腹もいっぱいになりつつ、ヘルシーキラキラ

 

 

あぁでも、男の人には 「物足りない」・・・・・・かもあせる

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤