こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます!

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです。

 

 

 

 

めっちゃ久し振りに作りました、大好物の、ロールキャベツラブラブ

 

 

どのくらい 「久し振り」 だっけ? と、自分のブログで検索してみたら、

 

去年の4月に手抜きVer.の『巻かずにロールキャベツ』

一昨年の2月にちゃんと巻いた『ロールキャベツ』

 

好物なのに、1年に1回ペース。

だって、ロールキャベツ作るのって、行程が多くて面倒くさいんだもんあせる

 

 

 

 

合挽肉、刻み玉ねぎ、刻んだキャベツの芯、

全卵、パン粉、塩胡椒、ナツメグ、赤ワイン

粘りが出るまで捏ね捏ねします。

 

 

 

1枚ずつはいだキャベツをレンチンして、冷ましてから、

丸めた肉ダネを巻きます。

キャベツを2~3枚重ねてボリュームUPすると ”ご馳走感” が出るんだけど、

今回は、キャベツ1枚のみで小ぶりに作りました。

 

 

 

 

ブイヨンとローリエ入れて、中火で10分程度煮た状態↑

この後、180度のオーブンに入れて熱し、冷めるまで放置すると、

キャベツとろっとろのロールキャベツの完成です。

 

 

 

ひとり暮らしなのに8個も作ったのは、

「せっかく面倒くさい思いして作るんだから、

どうせなら、

色んなロールキャベツのバリエーションを楽しみたいじゃん!」

ってことで。

( *´艸`)クス

 

 

 

初日の昨日は、トマトソースでいただきました^^

 

 

 

 

* 即席トマトソース *

 

○無塩トマトジュース・・・1本(250cc)

○固形ブイヨン・・・1個

○ハーブソルト・・・少々

○胡椒・・・少々

 

材料を煮立てるだけ。

 

 

トマトジュース × ハーブソルト で、

本格的なトマトソースがあっちゅう間にできちゃいました(^-^)

臭いがOKなら、ニンニクを加えると更に本格的。

 

 

耐熱の器に、ロールキャベツとトマトソースを入れ、ピザ用チーズをトッピングして、

レンジ(600W)で3~4分加熱。

チーズが溶けたらOKです。

 

 

 

 

 

間違いない。

激美味しっっっ!

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

ロールキャベツは残り7個。

どうやって食べようかな♬ って、考えるだけでヨダレが出ます。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

 

キャベツとろっとろのロールキャベツは、スプーンだけで食える。

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤