こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます!

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです。

 

 

 

 

ことゆり家のお雑煮は、焼いた角餅に澄まし汁です。

具は、その年によって(気分によって&冷蔵庫の中の食材によって)変わります。

 

 

 

↑は過去4年間のお雑煮たち。

 

『五色』 になるよう意識しつつ、

主役(鶏や海老)+野菜+α、計5~6種類の食材を合わせてます。

 

 

 

さて今年は・・・・・・元日の朝、悩んで、

1ヶ月ほど前に作った 田舎汁を使ったお雑煮 が美味しかったので作ろうとしたら、

母に却下されまして(^-^;

 

諦めきれず、帰京してから作りました。

(ひとり暮らしのいいところ = 何を作っても誰にも文句言われないところ)

 ( *´艸`)クス

 

 

 

 

1ヶ月程前に作った田舎雑煮はこんな↑でしたが、

正月だしな・・・・・・と、上品に見えるよう工夫してみた結果が、コチラ↓

 

 

 

 

同じ椀、同じ箸、同じ食材ですが、下のお雑煮の方が上品に見えませんか?

(見えない? え、いや、見えるよね?あせる

 

 

① ベースの汁は、醤油を減らして澄んだ色に。

② 鶏は、塩麹に漬けたものを焼いてからカットし、汁に投入。

③ 大根とにんじんはお花型に。

④ セリは、軽く茹でたものを後乗せ。

 

4つの工夫だけで、ちょっと上品な田舎雑煮になりました♬

(更に、黄色の伊達巻を加えて彩りよく(^-^))

 

 

 

 

 

 

同じ食材のお雑煮でも、具材の切り方や盛りつけ方で雰囲気変わるよね。

だから、料理って面白い♬

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて、年末の帰省当日、自宅を出たのはAM 5:20でした。

まだ暗い中、新幹線の始発に乗るために大宮へ向かう。

(うちは東京都ですがほぼ神奈川県でして、東京駅より、埼玉の大宮駅の方が近い。)

 

 

以下、東北新幹線はやぶさ1号の車窓から。

 

 

AM 7:00 綺麗な朝焼けの大宮。

 

 

AM 8:00 青空がのぞく仙台。

 

 

AM 9:00 盛岡。 うとうとして目覚めたら ”北国” だった!

 

 

 

AM 10:00 青森。 吹雪いてるよオイ汗

 

 

 

青森は 「ねぶた」 と 「リンゴ」 が有名。

新青森駅の構内には、ミニサイズのねぶたが展示されています。

 

(↑2019夏の帰省時に撮影)

 

 

正月らしく、ダルマのねぶたも・・・・・・ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

リンゴ!?

 

 

 

正月らしく、鏡餅のねぶたも・・・・・・ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

リンゴ!?

 

 

 

このセンス、嫌いじゃない。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤