こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます!

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ひとりごはん=おつまみの記録ブログです。

 

 

 

 

日頃からめっちゃ使いまくってる、我が家に欠かせない調味料のモニターに当選しました^^

 

創味食品様 × レシピブログ様 ×FoodieTable様 から届いたのが、コチラ↓

 

 

 

 

『中華万能調味料 創味シャンタンDELUXE』 と、『創味のつゆ』

 

 

『創味シャンタンDX』

スープに、炒め物に、いつも大変お世話になっております^^

清湯スープがベースだからか、その他の中華調味料に比べ上品な味で大好きです❤

 

 

 

 

簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!
簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!

【レシピブログの「絶品シャンタン鍋をつくろう!」モニター参加中】

 

 

 『創味シャンタンDX』の中華な旨味を活かしつつ、

お子様や旦那様にウケて(子どもも旦那もいないけれど)

おつまみにもなる、

そんな鍋スープはないかな・・・・・・と考えて出来たのが、

味噌ラーメンみたいな鍋! 

 

 

 

 

 

 

* 味噌シャンタン鍋 *

(4人分)

 

~ スープの材料 ~

○水・・・600cc

○創味シャンタンDX・・・大さじ2

○おろし生姜(チューブタイプ可)・・・大さじ1

○おろしニンニク(チューブタイプ可)・・・大さじ1

○麹味噌・・・大さじ8

 

~ 鶏団子の材料 ~

○鶏むね挽肉・・・200g

○木綿豆腐・・・1/2丁

○おろし生姜(チューブタイプ可)・・・小さじ1

○おろしニンニク(チューブタイプ可)・・・小さじ1

○味噌・・・小さじ2

 

~ 鍋具材(野菜ときのこ) ~

○キャベツ・・・1/8玉

○にんじん・・・1/2本

○小松菜・・・2株

○もやし・・・1袋

○エノキダケ・・・1/2袋

○エリンギ・・・1本

○コーン缶・・・1/2缶

 

 

① 鶏団子を作ります。

鶏むね挽肉、水切りした木綿豆腐、調味料を捏ねて、ひと口大に丸める。

鍋(土鍋使用)に 『創味シャンタンDX』 を加えて沸騰したら、鶏団子を茹でる。

 

 

鶏団子が浮いたら、火が通った合図。

鶏団子をいったん取り出す。

 

 

② 野菜ときのこ等を用意する。

 

 

 

③ ①のスープの灰汁を取り、おろし生姜、おろしニンニク、麹味噌を加える。

 

 

※甘さと旨味の強い麹味噌を使いました。お使いの味噌によって、分量を調整してください。

 

 

④ ③のスープに、②、①を加える。

 

 

 

⑤ テーブルで、カセットコンロに鍋を乗せフツフツ煮込めば、

簡単&激うま♪ 絶品!味噌シャンタン鍋の出来上がりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

上品な 『創味シャンタンDX』 と、上品な甘辛さの麹味噌のコラボ。

生姜とニンニクのパンチが加わって、激美味し❤

 

 

 

 

 

 

豆腐入りでふわっふわの鶏団子が美味しい❤ けれど、

鶏団子を作るのが面倒なら、鶏もも肉や、豚バラ肉でも美味しいよ^^

鮭もいいねっ!

 

 

 

”味噌ラーメンみたいなスープ” の〆は当然、味噌ラーメン!

 

 

 

 

 

 

『創味シャンタンDX』 があれば、どんな組合せでも絶対美味しいものができると思う。

次はなに鍋にしようか、考えるだけでワクワクします^^

 

創味食品様、レシピブログ様、FoodieTable様、

ワクワク&美味しい時間をありがとうございました^^

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤