こんにちは^^

お越しくださってありがとうございます!

(○v艸v*).+゚

 

 

ブログを1週間お休みしている間に、沖縄に行って来ました♬

 

沖縄といえば、キラキラ青い美ら海キラキラ

 

 

 

どよぉぉぉ~ん

@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

 

沖縄初日、雨。

 

 

海水は透明だし、確かに美しい海なんだけど、

青い海が見たいのよ!

 

 

 

2日目、くもり のち 雨。

 

 

3日目、くもり。

 

 

一昨年の 『観測史上最大の雨量』 よりはマシでしたが、二泊三日、晴れ間は一切なし。

 

6月の沖縄・・・梅雨の沖縄・・・・・・雨で当然よね。

 

誰だよむかっ「沖縄に行こう」 って言った奴むかっ

(社長です。 社員旅行です。)

 

 

こんなお天気でしたので、テンションが上がるはずもなくダウン

ただただ、ビールを飲みまくった3日間でした(笑)

  

ほぼホテルに引きこもってまして、

沖縄料理(沖縄そばやソーキ、海ブドウなど)を食べることもなく。

 

 

 

沖縄を満喫できなかった欲求不満を解消しようとばかりに、

帰京後、沖縄ごはんを作る(笑)

 

 

 

 

テーマは、『沖縄の家飲み』

 

沖縄ちっくな惣菜 × オリオンビール の晩酌。

 

 

 

 

* クーブイリチー (昆布の炒め煮) *

切り昆布を、豚肉と油揚げとにんじん入れて、醤油味の炒め煮に。

 

 

 

* ツナマヨ入り にんじんのしりしり *

細切りにしたにんじん、ツナ、鰹節を、マヨネーズで炒め、めんつゆで味付け。

 

 

 

 

 

* ピーマンのチャンプルー *

 

”スパム”の旨味と ”めんつゆ” まかせの、簡単チャンプルーです。

レシピはコチラ↓で。

https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12297013931.html?frm=theme

 

 

ゴーヤチャンプルーを食べたかったんだけど、スーパーのゴーヤ、高くてですねあせる

安かったピーマンで代用。

 

ピーマンの苦味がスパムの旨味と相まって、美味しラブラブ でした!

 

ピーマンでチャンプルー、おすすめです。

ゴーヤが苦味な方でも、「ゴーヤチャンプルーな気分」を味わえると思うよ^^

(「ピーマン苦手」 なら無理だろうけど。)

 

 

他、砂肝の銀皮の唐揚げと、常備菜のきゅうりのさっぱり煮を並べました。

 

 

 

 

 

 

ホテルのロビーが南国っぽかったのが、

唯一 「沖縄に来た!」 と思えた点。

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます!

こちらもポチっ✧とお願いいたします

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

遅くなる時もあるかも・・・ですが、ご了承ください<(_ _)>