こんにちは^^

お越しくださってありがとうございます!

(○v艸v*).+゚

 

 

 

年に一度の健康診断が今月末と迫ってまして、

「記録に残っちゃうんだから、少しでも体重を減らそう!」 と思ってるんですが、

そんなときに限って、

旅行先で(大量に)飲み食いしたり、(カロリーの高い)外食が続いたり、

どんどん体重が増えていく(笑)

(笑っている場合ではない。)

 

 

今日も、お昼に外食(ステーキ○スト)でガッツリ肉を食べてビール飲んで、

「あぁ、一日分以上のカロリー摂取しちゃったわぁ~」 と満腹だったのに、

おうちで夕飲み。

「痩せたいなら飲むなよ!」 というツッコミが聞こえてきそう( *´艸`)クス )

 

 

夕飲みのおともに、『やきとりの缶詰』 を使ったおつまみ作りました。

 

 

やきとりの缶詰、好きなんです♬

そのまま食べても十分美味しいのだけど、ちょこっとひと手間かけました。

 

 5分で出来ちゃう、簡単おつまみです!

 

 

 

 

 

* やきとりの韓国風ピリ辛和え *

(ひとり分 所要時間5分)

 

○やきとりの缶詰(タレ)・・・1缶

○ニラ・・・2本

○もやし・・・1/4袋

◇コチュジャン・・・小さじ2

◇すりおろしニンニク(チューブタイプ)・・・ちょこっと(小さじ1/6くらい)

◇すりおろし生姜(チューブタイプ)・・・ちょこっと(小さじ1/6くらい)

◇ナンプラー(または醤油)・・・ちょこっと(小さじ1/6くらい)

 

① もやしを軽く洗い、水気を切って、レンジ(500W)で2分加熱。

その間に、ニラを粗めのみじん切りにする。

 

② やきとりの缶詰を、タレごと耐熱容器に移し、レンジ(500W)で40秒加熱。

その間に、◇を混ぜておく。

 

③ ②のやきとりが熱いうちに、◇とニラを加えて和える。

器にもやしを敷き、やきとりを盛り付ける。

 

 

 

 

缶詰のまま食べるより、「作った感」 があっていいでしょ?

( *´艸`)クス

 

ニラを使いましたが、ネギも合うよ^^

レンチンもやしの代わりに、キャベツでも、レタスでも。

 

 

 

 

 

濃い味ですが、シャキシャキのもやしと一緒に食べるとちょうどいい感じ❤

 

 

ちなみに、もやしはヒゲ取りをしてから使ってます。

(ヒゲ取りにかかった時間は、所要時間に含めてません。)

ヒゲ取りって面倒ですが、

料理の仕上がりの見た目や食感が、全然違うんだよね^^

頑張ってヒゲ取りしましょう!

 

 

 

 

 

ビールが止まらない。

(ことゆりが痩せない原因は、間違いなくビールだ!)

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます!

こちらもポチっ✧とお願いいたします

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

遅くなる時もあるかも・・・ですが、ご了承ください<(_ _)>