こんにちは^^

お越しくださってありがとうございます!

(○v艸v*).+゚

 

 

 

ことゆりの休日は昼からお酒❤・・・・・・が定石。

昨日は、

午前中の内に洗濯して掃除して、

ここまではいつも通りだったのですが、

ふと思いついてWICと押入の整理をはじめてしまい・・・・・・

気付いたら、夕方だった汗

 

収納の見直しが出来て有意義だった!

ような、

昼酒が出来なくて損した!

ような(笑)

 

 

 

 

夜になって、

おうち居酒屋、開店しました。

 

卓上で焼き焼きしつつの

焼鳥屋さんごっこです♬

 

 

 

キッチンのグリルで軽く火を入れた焼鳥を

卓上コンロで温めながら食します。

 

しいたけ、鶏むね肉の皮、ねぎま、鶏むね肉。

薬味は、柚子胡椒、梅七味、ニンニク塩、明太子。

 

 

 

ひとり焼鳥・・・・・・

美味いけど、切ない。

 

かなり切ない(笑)

 

 

 

 

旬の縮みほうれん草と、

ベーコンとベビーリーフのサラダ。

 

 

 

 

チーズ in 竹輪っ! 

美味しっ!!

 

 

 

 

月見チーズつくね❤

 

 

つくねを作る時、

ふわふわ要員としてお豆腐を入れるって、

よくありますよね。

でも、

ひとり分のつくねにちょこっとお豆腐入れて・・・・・・

余った豆腐はどうすんの?

 

つくねを作る時、

つなぎに卵を使いますよね。

でも、

ひとり分のつくねにちょこっと卵入れて・・・・・・

余った卵はどうすんの?

 

 

豆腐も卵も使わずに、

ふわふわやわらかい美味しいつくねを作りたい!

で、登場するのが、

キラキラ

 

麹を入れると、

豆腐も卵もなしで

やわらかな美味しいつくねが出来るの^^

 

 

 

* 麹パワーでふわふわ♪のつくね *

 

○鶏むね挽肉・・・80gくらい

○ネギのみじん切り・・・ネギ5cm分くらい

○すりおろし生姜(チューブタイプ)・・・小さじ1

○醤油麹(塩麹でも)・・・小さじ1

○片栗粉・・・小さじ1

 

材料をボウルに入れて、

粘りが出るまで捏ねるだけ。

 

 

昨日は、つくねのタネでピザ用チーズを包んで、焼きました。

 

 

フライパンに蓋をして、

ちょこっと水を加えて弱火でじっくり蒸し焼きにした後、

醤油:みりん=1:1を絡めて照り焼きに。

 

 

 

 

チーズがとろ~り❤

 

 

 

 

卵黄を絡めれば、

至福っアップ

 

 

麹パワーで、

ふわふわやわらかいつくねです❤

 

 

 

 

 

 

ひとり焼鳥・・・・・・

”ひとり鍋” より切なかった(笑)

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます!

こちらもポチっ✧とお願いいたします

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

遅くなる時もあるかも・・・ですが、ご了承ください<(_ _)>