こんにちは^^

お越しくださってありがとうございます!

(○v艸v*).+゚

 

 

 

火曜日、仕事帰りに行った美容室で読んだファッション誌に、

”オニオングラタンスープ” のレシピが載ってまして。

 

オニオングラタンスープ・・・・・・

先週、テーブルウェア・フェスティバル で購入の器にぴったりじゃない!?

テンション上がってスーパーへ行き、玉ねぎGET!

( *´艸`)クス

 

翌日はお仕事お休みでしたので、朝からハイテンションで玉ねぎ炒めました。

 

 

 

 

 

思った通り、津軽金山焼のまぁるいフォルムの器にドンピシャリっアップ

萌えラブラブ

 

 

* オニオングラタンスープ *

(所要時間40分)

 

〇玉ねぎ(大)・・・2個

〇バター・・・10g

〇水・・・800cc

〇固形コンソメ(5.3g)・・・3~4個

〇塩・・・少々

〇胡椒・・・適宜

〇バケット・・・1切

〇とろけるチーズ・・・お好みで、たっぷり!

〇乾燥パセリ・・・あれば

 

 

① 玉ねぎを、繊維を断つように薄切りにする。

(薄切りにした玉ねぎ、いったん冷凍しました。

ファッション誌に「冷凍すると飴色になりやすい」と書いていたからですが・・・・・・

実感なかったので、どちらでも良いかと(笑) )

 

② フライパンにバターを熱し、中弱火で①を炒める。

 

 

10分経過。

 

 

更に10分経過。

途中、水分がなくなって焦げ付きそうになったら、大さじ1程度の水を加えます。

 

ここで、玉ねぎを炒めることに挫折。

本当は、もっと飴色にしたかったのですが・・・・・・お腹空きすぎちゃって(笑)

 

③ 鍋に②の玉ねぎを移し、水を入れて中火にかけ、

 沸騰したら固形コンソメを入れて溶かす。

※コンソメはお好みで個数を調整してください。

塩胡椒で味を調える。

 

④ 耐熱の器に③を盛り、バケットとチーズを乗せて、

250℃のオーブンで5分程度焼く。

お好みで、パセリを散らす。

 

 

 

 

 

玉ねぎを炒めるのがちょいっと面倒だけど・・・・・・

とろっとろの玉ねぎの甘さと香ばしさが、たまりません❤

 

 

 

 

レタスとベーコンのサラダは、フレンチドレッシングで。

 

 

 

 

仕事でお出掛け途中に立ち寄った、地元で人気の食パン専門店のパンです。

厚切りにして軽くトーストし、はちみつと、ぱら~りお塩。

美味し音譜

 

 

 

↑パン屋さんの名前、面白いでしょ?( *´艸`)クス

 

土日には行列!で整理券が配布されるのですが、

私が行ったのは平日の17時頃、残り3斤のうちの1斤をGETできました♬

 

”午後の食パン” なのは、おやつにぴったりなケーキのような食パンだから。

トーストしないでそのまま食べると、ふわっふわで甘くて、ほんと、ケーキみたいなの♬

会社で少しカットして何人かで食したんだけど、皆、大絶賛だったよ^^

 

お店のHPです。

https://korehanpanaitte-bakery.owst.jp/

 

 

 

 

 

ほっこりな午後❤

 

 

オニオングラタンスープのバケット×トースト。

パン×パン(笑)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます!

こちらもポチっ✧とお願いいたします

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

遅くなる時もあるかも・・・ですが、ご了承ください<(_ _)>