こんにちは^^

お越しくださってありがとうございます!

(○v艸v*).+゚

 

 

 

「ささげのでんぶ」

 

・・・・・・なんのこっちゃ? ですよね。

( *´艸`)クス

 

 

津軽弁で、

「ささげ」=いんげん、 「でんぶ」=炒め煮、のことです。

 

 

津軽の郷土料理 けの汁 に続き、またしても郷土料理。

う~ん、やはり、ホームシックか?(笑)

 

 

 

 

 

* ささげのでんぶ(いんげんの炒め煮) *

 

○いんげん・・・1パック(10本くらい)

○糸こんにゃく・・・いんげんの1/2くらい

○油揚げ・・・1/2枚

○塩・・・ひとつまみ

(◇砂糖・・・お好みで)

◇酒・・・大さじ1

◇みりん・・・大さじ1

◇醤油・・・大さじ2

○サラダ油・・・小さじ1/2

 

 

① いんげんを斜めの細切りにする。

糸こんにゃくは3~4cmの長さにカット、油揚げは薄切りにする。

 

② 厚手の鍋またはフライパンにサラダ油を熱し、

①を入れ、塩をふって軽く炒める。

 

③ ②に糸こんにゃく、油揚げ、◇を入れ、

10分程度煮る。

※私の使っている津軽のお醤油は、大変甘いので、砂糖は加えません。

大手メーカーのお醤油をお使いの場合は、砂糖を加えた方がよいかと。

 

 

いんげんのシャキシャキが好みの方は煮込む時間を短くしてください。

 

挽肉を加えても美味しいです^^

 

 

 

 

 

こちら↑は、ささげのでんぶ や 牛肉とかいわれの炒めもの を含む、

先週のお仕事定休日に作った常備菜たち。

(茶色いものばっかり!(笑) )

 

常備菜は、基本的にお弁当用です。

 

 

 

 

常備菜の油揚げの甘煮で、お稲荷さん。

紅生姜入りのお稲荷さん も、津軽の定番。

 

 

 

 

この日のお稲荷さんは、五目でした。

油揚げを開いて、海苔巻きのようにクルッと巻き巻き。

 

 

 

常備菜しっかり作ったのに、先週のお弁当はこの2個だけ。

仕事の都合でお弁当ナシの日が多かったの。

 

常備菜は、晩ごはん=つまみ になりました。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤