こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

月曜の夜、仕事帰りに寄ったスーパーで、

アメリカ産豚ヒレ肉350gのブロック×2本で780円ΣΣ(゚◇゚)オッビックリマークでした。

 

買うでしょっ、そりゃ買うでしょっ!

 

 

帰宅後、1本はすぐに冷凍。

(ひとり暮らしですからね、2本もあってもすぐには食べきれないのさ・・・・・・。)

 

1本は見栄え良く端っこを切り落として、ロースト用に仕込みをしました。

(「見栄え良く」 がブロガー魂(笑)

切り落とした端っこは、ソテーして晩酌のおつまみにしましたよ。)

 

 

『ヒレ肉』 って、パサつく・・・とか、かたくなる・・・ってイメージありますが、

 

1.下味をつけてひと晩おく。

2.お肉は常温にしてから火を入れる。

3.オーブンの予熱の余熱で火を通す。

 

1~3で、パサつかず、しっとり柔らかなローストに仕上がります♬

 

しかも、オーブンの『余熱』 で火を通している間は、

ガスもオーブンも消えた状態 = 安心してお出掛けも出来る!

ついうっかり昼寝しちゃってもOK!

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

* 豚ヒレ肉のロースト *

 

○豚ヒレ肉ブロック・・・250g

○砂糖・・・小さじ1

○塩・・・小さじ1

○すりおろしニンニク(チューブタイプ)・・・小さじ1/2

○ローズマリー(乾燥)・・・小さじ1/2

○オリーブオイル・・・小さじ1

◇醤油・・・大さじ1

◇バルサミコ酢・・・小さじ1

 

 

① 豚ヒレ肉ブロックの全面に、満遍なく砂糖を塗り込む。

砂糖の粒感がなくなったら、塩を塗り込む。

ニンニクを塗り込む。

ローズマリーをまぶし、ラップで包む。

冷蔵庫でひと晩おく。

 

 

表面が、生ハムっぽい色合いになります。

 

② お肉を冷蔵庫外に放置して、常温に戻す。

ローズマリーは焦げやすいので、キッチンペーパーで拭き取る。

 

③ 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)にオリーブオイルを熱し、

(ストウブ鍋は、煙が見えるくらいにアツアツに熱します。お肉のくっつき防止。)

中弱火で、②の表面に焼き色をつける。

 

 

この間に、オーブンの予熱開始。 180℃で10分。

 

④ オーブンの予熱が完了したら、加熱を停止する。

ストウブ鍋に蓋をして、オーブンへ入れ、ストウブ鍋が人肌に冷めるまで放置。 

 

⑤ ソースを作る。

お肉を取り出した後の肉汁に、醤油とバルサミコ酢を入れ、

中火にかけて水分を飛ばし、とろみがついたらOK。

 

 

 

 

 

綺麗なピンク色・・・ではないけれど(笑)

しっとり柔らかだよ!

 

 

 

5mm巾カットで、このしなりっ!

お肉が柔らかいの、伝わるかしら?

 

 

※ストウブ鍋ではなくフライパンでもOK。

お肉に焼き色をつけたら、アルミホイルでくるみ、オーブンへ入れてください。

※下味がしっかり沁み込んでるので、ソース無しでもOKです。

 

 

 

 

ローストビーフも、オーブンの予熱の余熱調理で失敗無し!

 

 

オーブン余熱調理!失敗しないローストビーフの作り方

https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12245897818.html?frm=theme

 

 

 

 

 

 

 

まだ16時なのに、暗いっ!

 

写真を撮る際の室内の暗さで、冬の訪れを感じたのでした・・・・・・。

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤