こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

札幌二泊三日の社員旅行、

2日目の夜ごはんは、支店のみんなで、事前に予約していた居酒屋さんへ。

 

私、社内で所謂「お局」的な地位におります。

観光は、同じ支店の後輩女子のリクエストに応えつつ・・・でしたが、

支店の飲み会のお店選びでは、「お局力」 を発揮。

自分が行きたいお店をさりげなく(?) 推して、周囲に忖度を迫った(笑)

 

だって、

”厚岸の牡蠣” を食べてみたかったんだもん!

 

 

北海道鮮魚店 北口店

 

 

 

厚岸の生牡蠣

ボタン海老、ズワイガニ

 

 

厚岸の牡蠣、ちゅるんっとひと飲み・・・感動っキラキラ

小粒だけど濃厚で臭みがまったくなくて、うまうまっ!!

(リトーちゃん、厚岸の生牡蠣スゴかったぁっ!)

 

みんなも感動したみたいで、T店長が、人数分を追加注文してくれました。

(○v艸v*).+゚アリガト゚+.

ちなみに、1個100円っ、安っ。

 

 

 

 

刺身大漁なまら盛り合わせ

特大キンキの開き

 

 

キンキ、みんなに大好評❤

「脂スゴいっ!」 「美味い!」

そりゃ美味いに決まってる、だって、キンキって高級魚だもん。

(津軽では「キンキン」と呼んでましたが。)

 

で、ハタと気が付く。

そう言えば、東京でキンキって文字を見たことないぞ?

Wiki先生に訊いたら、正式名称は「キチジ」と言うそうで。

知らなかった汗

 

 

他、牛タン焼きとか、ウニと蟹の炒飯いくら乗せとか。

(↑この辺になると、周りが酔っ払って写真どころではなかった(笑) )

 

 

札幌って凄いよね!!

至って普通の庶民的な居酒屋さんなのに、このクオリティの高さ。

みんなも喜んでくれて、お局としてはホッとしました(笑)

 

 

居酒屋の後は、すすきのに繰り出してスナックでカラオケ三昧(笑)

うちの支店、飲み会の後は皆でカラオケが定番。

I部長が、私の愛するBUCK-TICKを歌ってくれるのも定番。

私が、I部長の指示により「越冬つばめ」と「残酷な天使のテーゼ」を歌うのも定番。

 

 

 

 

明けて三日目、最終日。

 

10時前にホテルをチェックアウトして、空港に向かいました。

飛行機は15時半発だったのですが、

とっとと空港行って、空港内で昼ごはん食べてお土産を物色する計画。

 

新千歳空港は、食事もお土産も超充実です。

 

 

 

空港内、道内のラーメン有名店が並ぶ中、

Sちゃんのリクエストにより、えびそば ”一幻” さんへ。

 

海老のミソの味がするスープ・・・海老好きにはたまらん❤

 

「朝ごはん食べ過ぎたから、ラーメン残しちゃうかも。」 

と言ってたEちゃん、

「美味しい~❤ やだ、止まんないっ!」 と、完食しておりました(笑)

 

 

 

新千歳空港では、自分へのお土産=おつまみをたっぷり買い込みました。

 

お土産については、札幌旅行記④へ続く。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村