こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

休日の昨日は、午後から美容室に行って来ました。

(私は火・水曜がお仕事定休日です。)

 

お初の美容室で、若いイケメン♬兄ちゃんが担当してくれました。

リーズナブルなお店なので余り期待していなかったのですが(←失礼。)

カットもカラーも大満足。

シャンプーも気持ち良かったし❤

 

ただ・・・BGM(多分、有線)が曲の途中でコロコロ変わって(笑)

 

施術前のアンケート用紙の「店内ではどのように過ごしたいですか?」の設問に、

□楽しく過ごしたい ☑くつろぎたい

と答えたせいか、

アップテンポな曲になる度にチャンネルが切り替わる。

 

気遣ってくれたんだろうけど、

逆に気になっちゃって、くつろげなかったよ(笑)

 

 

 

 

 

前記事の、

無印良品の手づくりタイカレーのキットで作ったグリーンカレー

テーブルに登場の、エスニックな炒め物のレシピです。

 

 

 

* 海老ときゅうりとニラの、エスニックな炒め物 *

(2人分くらい 調理時間15分)

 

〇海老(赤海老使用。冷凍むき海老でも)・・・5尾

〇きゅうり・・・1本

〇ニラ・・・2本

〇ニンニク・・・1片

〇すりおろし生姜・・・小さじ1

〇胡麻油・・・小さじ1

〇ウェイパー(鶏ガラスープの素でも)・・・小さじ1/2

〇ナンプラー・・・小さじ1

〇砂糖・・・小さじ1/2

〇水・・・50cc

〇片栗粉・・・小さじ1/3

〇レモン汁・・・小さじ1

 

 

① 海老は殻を剥き、背ワタを取っておく。

きゅうりは長さ5cm×巾5mmくらいにカット。

ニラは5cmくらいにカット。

ニンニクはみじん切り。 生姜をすりおろす。

 

② フライパンに、胡麻油とニンニク、生姜を入れて弱火にかけ、

香りがしてきたら、

海老ときゅうりを投入。 中火で炒める。

 

 

③ 海老の表面が赤くなったら、

ウェイパー、ナンプラー、砂糖を入れて混ぜ合わせ、火を止める。

 

④ ③に水溶き片栗粉を加えて中弱火にかけ、

とろみがついたら、

ニラとレモン汁を加えて軽く煽る。 

 

 

 

 

 

炒めたきゅうりが好き❤

青臭さとトロンとした食感が、絶妙。

 

海老の代わりに、鶏むね肉や鶏ささみを使っても美味しいです^^

 

鷹の爪を加えてピリ辛にしても美味し! ビールが進むよ!

 

 

 

ちなみに、赤海老の頭は、

スープや味噌汁やパスタの出汁を取るときの為に、冷凍します。

 

 

存在をすっかり忘れて、

冷凍庫の隅で干からびていることがあるけれど(笑)

 

 

 

 

 

昨日行った美容室、BGMがコロコロ変わる以外は満足だったので、

また行こう^^

(決して、イケメン美容師に釣られている訳ではない。)

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤