こんにちは^^

 

お越しくださりありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

長かったゴールデン・ウィークが終わり、

(私は、ゴールデン・ウィーク=お仕事)

火・水・木と3連休です♬

 

 

連休前の月曜の夜、上司3人(♂)と焼き肉を食べ、

(上司ですが、同年代なので和気藹々。)

途中でI部長が呼び出した他店のJ君(元同じ支店)と合流しカラオケに行き、

(I部長、BUCK-TICK歌ってくれてありがとう❤)

当然、終電に間に合うはずもなく、

GWの疲れ&前夜のはしゃぎ過ぎが祟って、

翌火曜は、ほぼ1日寝てました(笑)

 

水曜は、掃除洗濯お買い物。

 

木曜は、お弁当用の作り置きに精を出す。

そして、ブログを書く。

 

 

なんて充実した3連休!!

(「お出掛けする」という発想は皆無。おうちが好き。)

 

 

 

休日のランチは、母の日が近いので、

 

”パパがママのために作る母の日メニュー♪

子どもも大好きなクリームシチューで、ママをきれいにする大作戦!”

 

という 妄想 のもと(笑)

自ら作ったクリームシチューで乾杯。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

 

* 鮭とあさりのクリームシチュー *

(4皿分くらい 所要時間40分)

 

〇鮭の切身・・・2切

〇新にんじん・・・1本

〇新じゃがいも・・・1個

〇新玉ねぎ・・・1個

〇ブロッコリー・・・適宜

〇ボイルあさり・・・100gくらい

〇オリーブオイル(野菜を炒める用)・・・大さじ1

〇オリーブオイル(鮭を焼く用)・・・大さじ1

〇ローリエ・・・1枚

〇水、牛乳、市販のクリームシチューのルー・・・ルーの箱記載の通り

 

 

① 鮭の切身をふた口大にカットし、塩少々を振り、

キッチンペーパーに包んで冷蔵庫で放置。

(臭み取りです。)

 

② 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)にオリーブオイルを熱し、

ひと口大にカットしたにんじん、じゃがいも、玉ねぎを炒める。

 

③ ②に水を入れて中強火にかけ、沸騰したら中弱火にして、

ローリエを加え、10分程度煮込む。

 

④ あさりとブロッコリーを加える。

 

 

 

⑤ ブロッコリーにかために火が通ったら、

いったん火を止め、クリームシチューのルーと牛乳を加え、温める。

 

⑥ フライパンにオリーブオイルを熱し、①の鮭を焼く。

 

 

⑦ ⑤に⑥を加えて、軽く混ぜ合わせて完成。

 

 

 

 

 

 

 

鮭/アンチエイジング

あさり/鉄分

ブロッコリー/ビタミンC

にんじん/カロチン

玉ねぎ/血液サラサラ

じゃがいも/ビタミンC

オリーブオイル/整腸

 

 

↑は、食材に対する私のイメージです。

なんか、きれいになりそうじゃないですか?

 (๑≧♉≦๑)テヘッ

 

シチューにすると、

水溶性の栄養素もルーの中に溶け込んで、丸ごといただけるから嬉しいですよね♬

 

 

 

 

 

 

 

市販のルーって、

カレーにしろシチューにしろ、完璧だよね。

ありがたや<(_ _)>

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤