こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

先日、我が家に届いた、モニターのスパイス3種。

 

 

GABAN シナモン<パウダー>

GABAN カルダモン<パウダー>

GABAN ブラックペパー<ホール>

 

 

カルダモン。

シナモンやブラックペパーに比べて、耳慣れないスパイス。

サフラン、バニラに次いで高価なスパイスだそう。

生姜科なんですって。

香りは、清涼感があって上品で・・・私、この香り、好き❤

 

カルダモンを使って作ったのは、

高級なスパイスに申し訳ないような簡単パイあせる

 

 

 

 

* くるくるチョコパイ *

 

〇市販の冷凍パイシート・・・1枚

〇市販のチョコシート・・・85g

〇カルダモン・・・小さじ1/8

 

① 冷凍パイシートを常温に放置して解凍する。

 

② パイシートを半分にカットし、

一方にチョコシートを重ね、茶こし等でカルダモンを振りかける。

 

 

 

③ チョコシートの上にパイシートを重ね、

馴染む様に麺棒で伸ばす。

 

 

④ 端からくるくる筒状に巻いて、

5mm巾くらいにカットし、オーブンシートの上に並べる。

 

カットした時に潰れて楕円形になりましたが、

焼くと丸くなるからOK。

 

⑤ 予熱したオーブン、200度で15分程度焼く。

 

 

簡単! だけど、

カルダモンのスゥ~っとした香りと後味のお陰で、

高級チックなパイになりました^^

 

 

 

 

見た目は可愛い❤けど、お味はちょっと大人なチョコパイ。

 

ワインのつまみにも、良し。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

バレンタイン・スイーツのモニターということで、

久し振りに・・・かなり久々に、お菓子を焼きました。

 

深夜に、ビール片手に、菓子を焼く女(笑)

 

LDKが甘い香りに包まれて・・・幸せだった❤

 

今回いただいたスパイスのお陰で、

甘いだけじゃない、大人な香りのスイーツに目覚めましたので、

これから、スパイスを使ったスイーツ作りを楽しんでいきたいな♬

と、思っております^^

 

Houseさん、レシピブログさん、

素敵なヒントを与えてくださって、ありがとうございました!

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤