こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

ひとり暮らしだと、

「もやし1袋」 ですら、マメに毎日料理しないと使い切れない。

「キャベツ1玉」 なんて、使い切るのは至難の業。

「にんじん1本」 だって、どうすりゃいいの・・・って時がある。

 

忙しくて毎日料理出来ない=野菜を使い切る自信がない。

そんな時は、

スーパーやコンビニで ”野菜炒め用カット野菜” を1袋買ってます。

もやし、キャベツ、にんじんがちょこっとずつ入ってるから、重宝なんです。

 

 

カット野菜の中のもやしと言えども、ヒゲ取りは欠かさない!

(もやしのヒゲを取ると取らないじゃ、見た目も食感も全然違うのだ。)

 

 

 

昨日は、 ”野菜炒め用カット野菜” に冷蔵庫の残り野菜を+αして、

焼うどんの具にしました。

 

 

ことゆりの焼うどんは、オイスターソースと生姜IN です。

 

 

 

 

 

* 焼きうどん *

(2人分・・・っていうか、晩ごはんの分と翌日の弁当の分)

 

〇うどん・・・食べたい分だけ

〇豚コマ切肉・・・ちょこっと (何かの残りで冷凍してたもの)

〇野菜炒め用カット野菜・・・1/2袋

〇玉ねぎ・・・1/4個 (残り野菜)

〇きゅうり・・・1/4本 (残り野菜)

〇おろし生姜(チューブでも)・・・小さじ1

〇サラダ油・・・小さじ1/2

〇粉末出汁(茅乃舎さん使用)・・・小さじ1

〇醤油・・・大さじ1

〇オイスターソース・・・大さじ1

〇鰹節・・・お好みで

 

 

① うどんを茹でる。

 

② フライパンでサラダ油を熱し、肉を炒め、いったん取り出す。

取り出した後のフライパンで、野菜を弱火で炒める。

(弱火炒め、野菜がシャキシャキに仕上がります。)

 

③ ②に肉を戻し、茹で上がったうどんと、

おろし生姜、粉末出汁、醤油、オイスターソースを加えて絡める。

 

④ ③を器に盛り、鰹節をかける。

 

 

 

 

 

オイスターソース入りなので、コク旨です❤

 

生姜INはお好みだけど、入れた方が断然ビールに合うと思う。

(。-ܫ-。)ムフッ♥

 

 

 

 

 

 

 

正月太り解消のため (ゆる)ダイエット中なのに、

晩ごはん(22時) に炭水化物を摂ってしまった・・・。

 

ま、いっか♬

(良くないっ!!)

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤