キラキラ門松 謹賀新年 門松キラキラ

 

明けましておめでとうございます。

2018年が、喜びに満ちた一年になりますように^^

 

 

 

皆さま、年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

私は、12/26~01/03まで、9連休でした。

(「9連休って羨ましい~っ!」 って、思うでしょ?

GWなどの祝日が休みじゃない分、年末年始休暇がドカッと長いだけなのです。

年間休日数は・・・ダウン

 
 
長期休暇には毎度、津軽に帰省しています。
実家、好きなの(*^ ^*)
 
仕事納めの12/25の夜に 横浜発 五所川原行 の夜行高速バスに乗り、
目が覚めたら雪景色っ雪の結晶
 
青森、寒っ!!
 
 
 
 
 
実家に着いて早々、
正月先取りとばかりに、お節っぽいおつまみを作って飲みまくる(笑)
 
 
 
海老団子、煮〆、セロリ巻きチキン、昆布巻き、鰻巻き玉子。
昆布巻きは、自宅でストウブで炊いたものを冷凍し、実家に持って行きました。
 
 
 
食べて、飲んで、寝て・・・の繰り返しで、あっという間に大晦日!
 
 
 
ことゆり実家恒例、紅白観ながらキムチ鍋。
(((*≧艸≦)ププッ
 
 
 
 
元旦は、お雑煮。
 
 
 
01/02の夜に再び夜行高速バスに乗り、帰京。
 
 
自宅の冷蔵庫が空っぽでしたので、
帰宅してすぐにスーパー行って、がっつり食材買い込みました。
 
 
2018年、自宅での初料理は、お正月テンションのおつまみ達。
 
 
 
 
・・・お節の残り物を集めた感じが、しないでもない(笑)
 
 
 
 
まぐろと帆立の刺し盛り。
さつま芋の甘煮と、黒豆(市販品)。
昆布巻き。かまぼこ。
 
 
 
 
 
 
* 揚げ餅のみぞれ煮 *
 
〇角餅・・・食べたい分だけ
〇大根おろし・・・汁も使って300cc
〇めんつゆ(3倍濃縮)・・・30cc
〇三つ葉・・・お好みで
〇いくら・・・お好みで
 
 
① 大根をすりおろし、汁と合わせて300ccを用意する。
(分量は適当でOK!)
 
② 鍋に①を入れて中火で熱し、めんつゆを入れる。
(大根おろし:めんつゆ=10:1 になるように。)
 
③ フライパンにサラダ油を多め入れ、ひと口大にカットした餅を焼き揚げにする。
 
④ 器に③を盛り、熱々の②をかけ、
お好みで三つ葉といくらを添える。
 
 
 
 
香ばしい揚げ餅 × さっぱり大根おろし。
 
お餅がいくらでも食べられちゃいます❤
危険っ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、一部の方に好評(?)の、毎年恒例、年末年始酒量報告クラッカー
 
 
今回は、ほぼ、ビールでした。
 
 
ビール350ml缶×85本
ワイン720ml×2本
日本酒200ml×2本
 
トータル31,590ml÷9日=約3,510ml
1日平均・・・ビール10缶とちょっと。
親友M子と外飲みした分を加えたら・・・まぁ、まぁまぁまぁ(笑)
 
 
2018年も、我が肝臓に感謝っラブラブ
 
 
 
 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤