こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

二泊三日の沖縄旅行で家を留守にしてる間に、

ベランダのバジルちゃんと大葉ちゃんがもっさもさに!

ΣΣ(゚◇゚)オッ!

 

 

収獲したバジル、

カプレーゼにするには大量で、ジェノベーゼソースにするには少量。

で、鶏肉のバジル炒めごはんに。

日本でもすっかり定番となった、タイ料理のガパオライス。

 

私のガパオライスは、醤油麹を使ってちょっと和風(?)です。

挽肉ではなく、もも肉カットして使います。

 

 

 

 

 

* 鶏肉のバジル炒めごはん *

(2食分) 

 

○バジル・・・一掴みくらい

○鶏もも肉・・・1枚

○玉ねぎ(小)・・・1個

○パプリカ・・・1/4個

○ピーマン・・・1個

○醤油麹・・・小さじ1

○サラダ油・・・小さじ1/2

◇オイスターソース・・・小さじ1

◇砂糖・・・小さじ1/2

◇ナンプラー・・・小さじ1

○卵・・・2個

 

 

 

① 鶏もも肉を1cm角にカットし、

醤油麹を揉み込み、10分程度放置。

 

② 野菜を1cm角にカットする。

 

 

 

③ フライパンにサラダ油を熱し、①と◇を入れて炒める。

半分火が通ったら②を入れて炒める。

 

④ 千切ったバジルを入れて煽る。

 

 

 

⑤ 器にご飯と④を盛り、目玉焼きを乗せる。

 

 

 

 

 

 

目玉焼きを崩して、

ご飯と具を混ぜながらいただきます^^

 

 

醤油麹のコクが効いたガパオライス、美味し❤

 

 

 

 

 

 

器は、沖縄から連れ帰って来たやちむん。

かっこえぇ❤

 

  

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤