原点回帰?ホンダソロ★プラモデル製作計画■(その1) | ホンダ GB500 改造カスタムの熱はいつまで続くのか? GB250クラブマン ソロ solo cbx125f ライダーズカフェ GBCB PAL のブログ

先日のツーリングで風邪をひき?

(正確には副鼻腔炎)

一週間ほど抗生物質のご厄介になっている

今日この頃ですが・・・

ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ

 

この1年、仕事が終わり20時過ぎに家に帰り

食事&風呂をすまし

テレビを見ていると

22時過ぎには眠たくなります・・・。

(翌日は7時起床)

zzzzzzzzzzzz

ラジオの某武田邦彦先生の

番組の内容が偏っていて??

結構好きなのですが

先日youtubeで過去の回を聞いていると

寝過ぎは寿命が縮むという内容をやっていたので

これはやばいと思い

なんとかして夜更かしをする方法はないかと

思っていたのですが・・・

することが無い・・・。

やっぱりプラモデルしかないなぁ~

と思いながらも

ガンプラの熱は冷めているので

バイクを作る事にしました♪

酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

もちろんソロを作るのですが

フルスクラッチは大変なので、

ミキシングビルドでつくります!!

・前後タイヤスポーク&18インチ

・フロントスポークにカバー

・流用できそうな小物付

そしてたどり着いたのが・・・SR400S

実際届いてみると

かなり使えそうです♪

※ゴリラはエンジンのみ使用の予定ですが

つくりが甘いので

本気になると大変なので

雰囲気だけで満足する事にします♪

 

↓シャーシはタンクまではSRの流用。

タンク下から

プラパイプを焙って曲げた物を

繋げてパテ盛って整形。(クリーム色の部分)

{6E061D71-8398-4BE9-BDC2-53138B223563}

 

 ↓マフラーはダイソーの編み棒をドッキング(青&黄部分)

先端のグレーの部分はストックにあった薄いプラパイプ。

{00DFD83F-BFB4-4EA6-B5BC-A51F84A3CB17}
 

↓セパハンはプラパイプにてジョイント

3ミリ&5ミリをクロスして接着。(意外と強いです)

{13C51595-50A5-4ADD-A0F9-436A5FC48168}
 

↓フロントフォーク約8ミリカット

ライトもSRから流用。

ステーの幅に問題あったので

左右のフォークを入れ替えてます。

{5E49131C-A22A-49A0-ABD7-F211A6C307B3}
 
↓12/9の様子
シートパイプ2ミリプラ棒
{6DB9577A-4B22-4299-9571-4ADB93877176}
 
↓無理やり自立フロントのフェンダーもSRより。
{7AC2B9C7-505E-4CA1-A4D3-A10329BD2957}

 

↓12/11時点の様子

リヤサス周辺、タンク整形。

シートはゴリラ用をカットして乗っけてみましたが

いい感じですが実物とあまりに違うので・・・思案中。

{927771BC-F613-43F3-BA90-A08191B19554}

 

↓2017/12/13

エンジン周り。超ビッグキャブ?もちろんSR流用

フィルターはガンプラ系のディテールアップパーツを色々合体。

バッテリーボックス風の箱と

エンジンマウントの三角のパーツを装着。

{BC700C53-F1D4-4A34-A88A-EEC400A7F821}

↓リアショックはSR用を色々短くしてみました。

{000D99FE-1F8F-4447-8077-308CFEB644FF}

 

 

 

↓2017/12/15

やっとマフラー装着

ホムセンで精密ねじ1.2ミリ/1.5ミリを購入

1.2ミリが色々かなり使えます♪

でも老眼が・・・

チーンチーンチーン

{44E9EC60-CE96-442D-8FDD-BE224AAEEA3E}

 

 

↓マフラー取付部分はッ若干創作気味・・・。

 

 

{BB2E9DA0-8F3D-4073-B425-92469C6B8F44}

 

 

で!!!

ここにきて気づいたこと!!

自分の根気&モチベーション?性格?

笑い泣き滝汗笑い泣き滝汗

完璧90-100点を求めると疲れてしまう様です??

80-90点くらいで大体の雰囲気と創作

で納得するのが良い感じみたい♪

ある程度で諦めないと

完璧には絶対にならないので

嫌気がさすのでしょうか??

↑これは今回20年ぶりに

スケールモデルを本物と比べながら

製作していて気づいたこと

ガンブラは基本漫画&創作なので解釈次第で

色々発展するし絶対がないので

許される事だらけ??

自分に甘いのか?

諦める事で楽に楽しくなるって素晴らしい(笑)

ラブラブラブラブ

 

 

 

春が来るまで夜な夜な製作してみます。

熱が冷めそうな気が若干しますが

本物のバイクもあるので

たぶん大丈夫かな??

てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

 

かしこ