文鎮化してしまったGoogle Pixel 3aスマホの代替に…2号機入手 | 自由猫の溜め息

文鎮化してしまったGoogle Pixel 3aスマホの代替に…2号機入手

Android OSからubuntu Touch OSに入れ替えた後…

何を考えたのか(ブート画面が煩わしかったので…苦笑)

操作できないはずの「ブートローダー・ロック」をしてしまい…

文鎮化したGoogle Pixel 3a初号機(画像左)…

有機ELパネルやバッテリー他、メイン基板以外は部品として使えるかと…

 

 

仕方ないので、先日、2号機を調達(画像右)…

モニターパネルが割れていますけどね…

調達前から承知の上で割安な個体を入手しました。

 

既に見慣れて…画面割れは、ほとんど気にならなくなっています。

そうなることを予測して、パネル上側割れの個体を選びました。

 

UV硬化のレジン液による修復方法もあるようですが…

仕上がりは未知数です。

 

また、こちらのスマホは、有機ELパネルを採用しているようで…

うちのTVもそうですが、有機ELパネルは焼付きが不安の種です。

もしも、いよいよになれば…

文鎮化した個体からパネル移植したらOKですし。

 

 

実は、2号機調達直後に…

Google Pixel 3a(XL)ジャンク品が大量出品になりましたので…

(あるなら、もっと早く出してよ〜!)

勢いで、3号機&4号機まで調達済みです。

まだ手元に来ていませんけどね。

 

これでじっくりと…

ubuntu Touch OSに向きあう環境ができたと思います。

 

 

前回(初回)のubuntu Touch OSインストールでは…

最新の20.04/stableをインストールしましたけど…

次回のubuntu Touch OSは、16.04/stableをインストールしてみるつもりです。

 

理由は…

日本語対応が20.04/stableでは、まだまだ…な感じで、使いにくいので、一度、古いバージョンで試してみる予定です。

16.04では、仮想?Android環境のWaydroidには非対応でしょうけど…

 

Waydroidでも、Androidアプリのダンロードには、GoogleへのID登録が必須であれば、端末追跡されることも想定して、Waydroid使わないでしょうから影響ないです。

 

現在使用中の持ち歩き用端末「折りたたみガラパゴス携帯(通話専用)」からの切替端末を想定していますので、そのスマホでは音声通話とEメール送受信程度ができればOK…笑

それでも、公衆WiFiやWiFiスポットは使えるでしょうからね。(自宅でもWiFi接続)

 

回線契約は、今のところ月額250円(税込)で音声通話と32kbps通信(添付画像のないEメール送受信程度)のところを追加契約で検討中です。

(注:ただしこの回線契約では、エントリーパッケージ使用不可です。事務手数料フルにかかります。)

現在の携帯回線を、そちらに切り替えれば、固定費が1/3以下になり…

さらにEメール送受信も可能…という、私には夢みたいな状態に…笑

 

月10分通話無料オプション(10分通話パック/月額110円:未使用分を翌月まで繰越可)をつけても、現状より固定費半額以下です。

持ち歩きの携帯端末では、基本、急ぎや緊急通話ができればよい…というスタンスです。

 

現在のところ、出先でもネット使いたい…とは思っていません。

どうしても出先でネット使いたい状況があれば…

現在の自宅ネット環境(モバイルルーター:無線通信SIM入り)を持ち歩けばよいわけですからね。

私の場合、スマホであれこれ…できる必要はないのです。

 

現在でも折りたたみ携帯端末は販売されていますけど…

あれは中身がスマホとまったく同じAndroid OSなので、持ち歩き端末としての選択肢にはなりません。

 

<追記:2024.7.2>

3号機と4号機が届きました。

左上:文鎮化させてしまった1号機(部品取り機)

右上:画面割れでもあまり気にならない2号機(バッテリーちょい弱め?)

左下:通話機能NGの3号機

右下:画面焼き付きということでしたが…どこが?の4号機

 

調達価格は…1号機➡4号機の順で安くなっていきます。

2号機が割高? 4号機は格安かも?

 

しばらくの間(数年)は…スマホ調達したくないですね。苦笑

 

気づきましたが…

1号機&3号機がブート時(Gロゴ)の背景が白(明るい:眩しい)

2号機&4号機は背景が黒(消灯)

 

私は2と4の黒(消灯)が好みですが…

これ、どこで決まってるんかいな?(出荷時設定の違い??)