オートバイ3号機 マジェスティ250 スマートキー予備を車両に登録
オートバイ3号機
ヤマハ マジェスティ250(YP250:4D9:SG20J)
こちらのオートバイ(スクーター)には、イモビライザー内蔵スマートキーが装備されているのですが…
このキーがまた面倒で…便利なんだか…不便なんだか…
現在となっては、誰も振り向きもしない、超絶不人気のビッグスクーター…
(私的には…だから乗りたくなったのです。)
誰も盗難とか…しないと思うけどね。
オートバイにドアがあるわけでもなし…
シンプルな「刺してまわす」キーで十分ですけどね。
もしもオートバイを盗難する気なら、吊って車載運搬でイチコロ?ですからね。
こんなシステムのために、いったいいくらコストかけたんだろう…苦笑
さて、そのスマートキー…
新車販売当時から1個のスマートキーが車両に付属するのみ。
(私は中古車両を購入ですけどね…)
予備スマートキーはありません。
エマージェンシーモードに必要なメカニカルキーは、たしか2個あるのかな?
その唯一のスマートキー…
電池交換したのですが、交換からそれほど経過していないのに、すでにメーター内のKEYインジケータ点滅…苦笑
モノタロウのボタン電池だから消耗が早い??
ラルゴのリモートキーと一緒で、すぐに電池が消耗するトラブル??
先日とか、ガソリンスタンドでの給油後、エンジン(セル)スタートしないので焦ったり…
どうもスマートキーの動作が不安定っぽい…
何度か操作していたら…なんとかエンジンかかりましたけどね。
精神衛生上あまりよろしくない。
…ということで
中古のスマートキーを入手して、予備スマートキーを車両に登録することにしました。
入手はいつものネットオークションから。
シートロック機構も付いて、メカニカルキー&スマートキー2個セット。
しかもヤマハ純正スマートキーホルダ付き!
落札価格はなんと100円!
ただし送料がボッタクリ…120サイズ料金で80サイズ発送。
オークションあるある…!?
左が使用中のスマートキー(赤いキーはリアケースのもの)
右が今回調達したスマートキーと純正皮ホルダー
メーカーから新品のスマートキーを購入すると…2万円近くすると記憶。
このオプション純正皮ホルダーもそこそこのお値段するのでは?
問題は…
スマートキーが故障していないか?
車両に登録できるか?…ですね。
ちなみにスマートキーユニットに登録できるのは、最大6個になります。
スマートキーの「使用禁止設定」とやらはあるのですが…
登録解除(削除)設定は記載がない…
一度登録したら…解除できず…
新たなスマートキー登録の度に、登録個数制限は減る一方??
このあたりがよくわからないので、無用に多くのスマートキーを登録したくないですね。
実は、中古車両購入当初に、予備部品として
・スマートキーユニット
・連動ハンドルロック
・ECU
・シートロック
・スマートキー
・メカニカルキー
上記セットを確保しており、今回の調達でスマートキー手持ち4個になったはず…
こちらに付属のスマートキーはセットのユニットに登録済みなので、現在のところあちらこちらに登録したくない…
なので、今回新たにスマートキー2個を別途調達しました。
さてスマートキー登録は…
メーカー発行「サービスマニュアル」が必須ですね。
こちらも中古本を確保済み。
まずはメカニカルキーを使用して「エマージェンシーモード」にする必要があります。
その方法は…秘密!
ちょっと複雑な操作を順番どおりする必要があります。
その後、さらに「おまじない」みたいなボタン操作をして…
ようやくスマートキー登録操作になるのですが…
「エマージェンシーモード」操作するのも初めてで…
なんだかスムーズにキー登録操作までたどり着けず…
「エマージェンシーモード」等を何回操作したことやら…20回くらい?苦笑
これで登録できるはずだ…となっても登録できず…
まさか…新規登録するスマートキーの電池が消耗している?
スマートキー電池交換の後、再度操作をして…
ようやくスマートキーLEDが点滅して登録が完了しました。ふぅ〜
今までのスマートキーと新規登録したスマートキー…
両方でエンジンスタート操作をして機能していることを確認して作業終了です。