eBay:イスラエルから自動車部品が届きましたが… | 自由猫の溜め息

eBay:イスラエルから自動車部品が届きましたが…

先月、eBayで購入した日産パルサーの右側ドア(F)ロックアクチュエーター

 

一昨日の夕刻に届きましたが…

どうも新品の部品ではない様子。>商品画像と違う状態。

商品説明には「NEW」とありましたけど…

理由は不明ですけどね…

このあたり、海外との取引が多い「eBayあるある…」なのでしょうかね?
 

前回(初回)のクラッチマスター(米国から)では、新品でしたけどね。

お国柄?国民性?…苦笑

 

 

ん…? 日産の部品箱?? こんなんだっけか?

ビニール袋にラベルだったはず??

しかも箱開いてるし…苦笑

なになに…ラベルには10−04−16??

海外の梱包では、緩衝材を使用しない場合が多いみたいですね。

 

それほど汚れているという状態ではないのですが…

部品のプリントがかすれていたり…

ケース合わせ目からグリス?が少し滲んで変色していたり…

金属ステー部分には、なにか(ドア側?)のラインで軽い腐食があったり…

(下のコネクタ画像に、その様子があります。)

何より日付っぽい数字が97……とか…

>1997年って、車両製造年っぽくて車両から取り外した部品?

商品画像は00……でした。>2000年?

箱が10……ですから、修理交換して取り外した部品の可能性もありますね。

とても微妙な感じ?の部品です。

コネクタは3〜4極かな?と想像していたら…なんと2極でした。

ロック検出スイッチの無い仕様でしょうね。

 

ならば簡単…と

DC12Vバッテリーを使って簡易的に無負荷での動作確認をします。

 

結果は普通に動作していました。

負荷(ロック&アンロック機構)がかかったときの動作は不明ですけどね。

 

送料を含めた価格が、新品の場合の6割程度だったので、不本意ながらヨシとしました。

返品しても代替品があるのか不明ですし…

他を探しても、なかなか見つからない部品ですからね。

 

日本国内では、左側(助手席)ドアのロックアクチュエーターは出ますが…

右の運転席側は、同じ場所にアクチュエーターの代わりにロック検出スイッチが付いています。

脱着交換になり…ロック検出スイッチがなくなりますが、なにか影響あるのかな?

 

オートバイの場合、輸出車専用部品を国内で購入する場合、該当車輌の車検証(登録情報)提示を求められます。

クルマの事情は知りませんが、やはりメーカーからの直接購入は難しいのかもしれません。

>部品番号で検索しても…まったく出てこないですね。

 

ダメ元で、日産のお客様相談室まで、確認してもよいかもしれませんけどね…

>まあダメでしょうね…

 

組み込んで動作するのか…?しないのか…?

期待半分、不安半分…で、微妙な心境です。

 

 

他、ホント為替は安定していてほしいです。