日産パルサー(RNN14)用に…15インチホイールを調達 | 自由猫の溜め息

日産パルサー(RNN14)用に…15インチホイールを調達

日産メーカーサイト

NISSAN HERITAGE COLLECTION掲載のパルサー(RNN14)…

 

画像の車両では、なぜか(こっそり…)ホイールが変更されています。

>なんでやねん…メーカーの悲願? 願望? やっちゃえ!日産?

販売当時、オプション設定でもあったのですかね?

 

ラシーン(RFNB14)では、こちらと同デザイン&同サイズ(6.0J)の15インチホイール設定があった様子で…

 

もっとも…

パルサー(RNN14)と同デザイン&同サイズの14インチホイール(6.0J)も使われていましたけどね…

 

ボディデザインは全然違いますが…

ラシーンとパルサー(RNN14)は、姉妹車と言っていいほど基本構造が共通です。

エンジン(パワー)は全然違いますけどね。

 

もしもラシーンの車両開発と販売が無かったら…

パルサー(RNN14)の純正部品の多くは…早々に製造販売終了(廃盤)になっていたことでしょう。

 

ついには…

パルサー(RNN14)のSR20DET最強エンジンを搭載してしまうラシーンGTI-R?まで…?

 

エンジンルームだけ見ていたら…

すべての配置や補機類まで、まんまパルサー(RNN14)ですけどね…苦笑

エンジン搭載のままで…

クラッチマスターシリンダーやウォーターポンプの交換できるのか?

気になる…気になる…

 

 

 

15インチ化はメーカー公認?

もしかして、ご希望??…ということで、15インチホイールも確保しました。

 

ラシーンで使用されている15インチ6.0Jホイールでもよかったのですが…

中古品4本を見つけられなかったことと、他にも純正6.0Jホイール(14インチ)の手持ちがありますので、デザインの似ている社外ホイールを試してみることにしました。

 

RAYSの15インチ6.5Jホイールになります。

オフセットは+38(純正では+40)

またまたリバースホイールです。

センターキャップが欠品ですけどね…

 

「RAYS SEBRING ITC SPORT EVO」という名称らしいです。

>現在、倉庫部屋保管…苦笑

 

7.0Jリムまたは+30前後のオフセットがよかったのですが、ちょうどよいものが見つからず…こちらを調達しました。

 

さて…こちらに装着するタイヤは?

14インチタイヤでスポーツ性が高く、高印象だったSHIBATIRE(シバタイヤ)さんから、今度はR31:195/50R15を検討していましたが…

 

オークションで同サイズのタイヤを見ると、TOYOさんのタイヤの方が割安だったりしました。

R1Rが送料+税込み4本36000円とか、R888Rも送料+税込み4本5万円とか…

送料を入れたら…SHIBATIREさんの方が値段が高いことに気づきました。

>来週から8%販売価格の値上げで…さらに価格差が…?

 

SHIBATIREさんの「安くて良いタイヤ」の「安くて…」は、円安等もあって…実はオンリーワン的な感じではなくなっていた???

 

純正ノーマルサイズの14インチ・スポーツタイヤでは選択肢がほとんどなくて…SHIBATIREさんの「オンリーワン」状態でしたけど…

 

…となると、どちらが当方にとっての「良いタイヤ」なのか?…が、選定基準となりますね。

 

SHIBATIREさんのR31タイヤはR23とは別物(コンパウンドは同じ)らしいのですが、R23使用感を持っているので、こちらはイメージしやすいのですが…

 

ドリフトレーシング直系のタイヤ・ケーシング?剛性?で、車体ロール少ない&よく踏ん張る印象…

タイヤ交換だけで…ここまで操縦性やコーナーリングが変わるん?…という驚きがありました。

 

そしてR31では、さらにケース剛性があがってる…(というご説明あり ≒快適性はやや悪化?)

 

 

TOYOタイヤさんのR1Rは、スポーツタイヤの中での位置付け(ポジショニング)がよくわからないので、ややギャンブル的な選択になるのかな?…と。

 

ライフは、シバさんのR31よりもTOYOさんのR1Rの方がありそうですけど…。(溝深さから)

 

悩みますね。

しばらく調査&考えます。

 

 

 

 

SHIBATIRE・R23での走行でも、そのスポーツ性に結構満足しているので…

乗り心地も、その路面段差からの突き上げ感が、…らしくて?好きなのですが…

 

ここはまったく反対に、カンフォート(快適)寄りに持っていくのもアリか…?

SHIBATIREカンフォート

RYDANZ ROADSTER R02 195/50R15 82V(TW380)

サイズが合うのはR02だけですね。

こちらなら、TOYOさんR1Rと価格真っ向勝負…同じ土俵に立てそうです。

…というか、これが一番安い!

 

 

タイヤのキャラクターは…たぶん違いますけどね…苦笑

 

 

為替1USドルが120円時代に(一時的に?)戻るのか…?

副島隆彦 投稿日:2024/05/06 12:34

【3224】当面は、1ドル=120円台まで円高になるだろう、それを支える大きな構図。

とりあえず14インチセットあるし…120円を待つのもアリですかね?苦笑

 

以前、外貨預金やFXやった時期があって、

ギリシャショックまではうまく運用していましたが…

1USドル75〜80円台の頃に、基本、円安方向の逆張りをしていました。

今の円安を見たら…時期が早すぎましたね。笑

あのGW夜の後、落ち着いたところで損切りしましたが…

タラレバなら…

当初の外貨預金で忍耐続けて塩漬けしていたら…資金倍増していましたけどね。

為替損を取り返すのにムキになると…うまくいかないもので…ある時期から取引やめました。

 

その損金額(当時の手持ち資金10%程度で退場)は、手持ち不要な動産をオークションで転売して…

現金帳簿上は、すべて穴埋めはしましたけどね。>動産は減りました。苦笑