アラヤ・ディアゴナール(ロードバイク)でお散歩 | 自由猫の溜め息

アラヤ・ディアゴナール(ロードバイク)でお散歩

とりあえず、転がる「輪っか」系?は何でも好きなので…

バイク(自転車/サイクル)にも乗ります。

 

今朝は雨降っていないので、ロードバイクでお散歩…

アラヤ/ARAYA(新屋工業株式会社)の国産「ディアゴナール」というタイプ。

 

ひとつ前の型落ち展示車両を半額くらいのお値段で、昨年末に入手。

自転車も円安の影響なのか…

値上げが激しい様子で、現行DIAモデルでは、たしか税込10万円超の新車お値段だったかと…

バイク(自転車)3号機になりますね。

 

ツーリングサイクルのもので、他にもランドナー的なツーリスト(TUR)やフェデラル(FED)といったタイプがありますが、こちらのディアゴナール(DIA)は700Cタイヤで速度重視、ランドナーに対してのスポルティフ・モデル。

 

 

輪行頻度高い旅をするならTUR、本格的な長旅(日本一周やキャンプ旅)するならタフなFED…という選択なのかな?

 

優柔不断(欲張り?)な私は…その中間的なイメージの(DIA)を狙いましたが、どちらも中途半端に…?

NHK-BSの「にっぽん縦断こころ旅」火野正平さんの影響もありますかね?

もっとも、あちらのバイクはイタリア製オーダーメイドの高級車?らしいですけどね…苦笑

 

桜が見頃…

今週末にはお花見される方…多いのでしょうか?

 

今まではオートバイハンドルに近いクロスバイク(折りたたみの1号機/電動アシストの2号機)に乗っていましたので、ロードバイクハンドルとシフトに慣れるように、各部調整含めて、まだまだ試走段階です。

 

こちらはTURやFED(ダウンチューブシフター)と違い、変速はSTIレバー(ブレーキレバー一体型)になります。

 

前後フェンダーは、走行中に石が絡んでカランコロン…気になるので外しています。

 

時間と体力…そして気力?さえあれば、どこまでも走っていけそうな性格のバイクです。