日産パルサー(RNN14)DIYタイヤ交換作業:SHIBATIRE/シバタイヤ
日産パルサー(RNN14)のDIYタイヤ交換作業を実施。
暫く雨天が続き…
その合間、母デイ通所で降雨の心配のなかった先日に作業しました。
まずは道具を揃えて、いつもの場所に適当に配置。
最初のタイヤを車両から外します。
油圧のフロアジャッキもありましたが、作業エリア(ガレージ内)の制約がありましたので、今回は車載パンタジャッキにアタッチメントを装着、ラチェットレンチでリフトアップします。
タイヤはめ替え作業中には応急用タイヤを装着し、ある程度ジャッキを下げて安全を確保しておきました。
さて一本目…始めます。
記録を確認したところ、今まで使用していたタイヤは、平成17年(2005年)に1997〜8年製造の新古品タイヤをネットオークションで購入。
ディーラーさんに持ち込み交換依頼したと記憶。
26〜27年前のタイヤを20年近く前から使っていたことになります。
危ないです…マネする方はいないですよね…苦笑
まあ近年は、車両の登録一時抹消で、ガレージから動いていなかったですからね…
タイヤはブリヂストンGRIDⅡで、サイズは195/55R14の純正サイズ。
後に驚きの状態が発覚…苦笑
まずはビード落としから…
洗剤をかけて少しでも滑りをよくしておき、ビード落とし道具で…
この道具…今回の6.0J幅ホイールあたりが使用限界っぽいです。
既にレバーがほぼ上向き…レバーに力を入れにくいです。
また、20年近くホイールと一体になっていたタイヤのビードは…
しかもリムガード付きの準スポーツ系タイヤですから…
なかなか落ちてくれなくて、ハードなビード落とし作業でした。
これが2面4本…⤵
ビード落としでタイヤを押した後は…
見事なヒビ割れ…バースト寸前ですね…苦笑
たまたま画像に写り込んだ刻印…
製造年週は…1998年31周目製造のタイヤ。
この瞬間、未練無く、廃棄決定です。
両面ビードが落ちたところで、タイヤレバー等を使って、タイヤ片面をホイールから外します。
問題は…残るタイヤ反対側の取り外し。
タイヤレバー&大きめ樹脂ハンマー、いつもの方法でトライしてみますが…
超古い硬化したスポーツ系のタイヤ…予想通り、手強くギブアップ!
再利用しない廃棄確定のタイヤですし、最終手段に出ます。
ワイヤーカッターを使って、ビードワイヤー切断します。
タイヤさん、ごめんなさい。
ワイヤーカッター(ボルトクリッパー)でビードワイヤーを切断!
うちのモノタロウ・ワイヤーカッター(実はボルトクリッパー)は、この作業のためには少し小さく、もう一段大きめのワイヤーカッターが欲しくなりました。
ホイールからタイヤが外れたところで、エアーバルブ(今回はスナップインバルブ使用)を新しいものに交換します。
インサートツールを使って…スコっと…
いよいよ新しいタイヤ(SHIBATIRE:シバタイヤ)をホイールに組み込みます。
こちらのタイヤの場合、回転方向の指定がありますので、方向間違えないように確認して組み込みます。
他、黄色○の軽点マークがありましたので、そのマークをエアーバルブの位置に合わせます。
入りました…が、こちらのタイヤ組み込みは結構大変で、今まで私が作業した中では一番ハードでした。
画像のビードヘルパーが無かったら、大変なことになっていたかもしれません。
先日のラルゴ前輪TOYOタイヤが一番組みやすく、次に後輪ダンロップ、更にこちらのシバタイヤの順にハードでした。
コンプレッサーエアーでビードを上げて、空気圧調整…圧低下を見込んで少し高めに調整。
車両に戻します。
いつものように重量バランス取りはしておりませんが、走行してみて具合?を確認します。
バランスウェイトは外したタイヤの設定状態です。
ちなみにショックアブソーバーは、オーリンズ純正互換のもの(バネは純正のまま)です。
当時、ネットオークションで中古を調達して、ディーラー(プリンス)さんからオーバーホール手配と、交換作業までお願いしました。
とりあえずダンパー設定最弱ですが、私には十分にハードです。苦笑
この作業をタイヤ4本分繰り返し…作業終了となりました。
昼食抜き(苦笑)の、連続6時間作業になりました。
シニア世代?には辛い作業でした。苦笑
軽く走行の印象は次回に…
実はこの車両、他にも2箇所、解決していない具合の悪いところを抱えています。
気持ちよく走行できるまでには、まだ時間がかかりそうです。