BS-TBS「ねこ自慢」で…D1GPレーサーさん&SHIBATIRE(シバタイヤ)? | 自由猫の溜め息

BS-TBS「ねこ自慢」で…D1GPレーサーさん&SHIBATIRE(シバタイヤ)?

BS-TBSの番組「ねこ自慢」。

毎週欠かさず見ているのに…(再放送も多いですが…)

 

昨年2023年11月の放送とのことでしたが、完全スルーしていました。苦笑

 

先日のダイジェスト版で、再度放送されたものを昨夜録画で見ていたら…

「えっ?!」と…

 

んっ? ドリフト?? D1…???

SHIBATIRE(シバタイヤ)さんは既に認知していましたが、当時(5ヶ月ほど前)は、全然気づきませんでした。

 

…というか、D1GPについては、関心持ち始めたのが、今年1月になって、たまたま知った「鬼特価」販売からですからね。

D1GPの競技内容すら知りませんでした。>今でも詳しくないですけど…

 

「モータースポーツ界のフィギュアスケート」との解説で、採点&判定競技ということは、先月開催のタイD1GPをちらっとネットで見て、初めて知りました。

「速さ」=タイムを競ってるのではないのね…と…

 

 

ドリフト…というと後輪駆動(FR・MR・RR駆動)の車両ですね。

日産では、スカイラインとか、以前のシルビア&180(240)SX等々…

最近シルビアの中古車価格相場…凄く高いですよね!

このあたりも関係しているのかな?

 

SHIBATIREさんのロゴがフロントスポイラ部にあったじゃん!

昨年放送時には、全然気づかなかったなぁ…苦笑

 

見逃しは…TVer(見逃し無料配信)でっ!

 

 

 

うちのこも保護猫。

地域の保護猫団体さんから譲り受けました。(♂&♀:どちらも去勢済)

 

 

 

うちのラルゴ(MRベースの4WD)&パルサー(FFベースの4WD)は、全然ドリフト向きではないですね。>4WDではダメ

 

雪道のラルゴでは、コーナーで軽いドリフト?になり、その直後フロントタイヤに駆動がかかり、引っ張られて安定して曲がっていくように感じられます。

 

パルサーは…

FF(フロントエンジン/フロント駆動)ベースの4WDって、そもそもどうなのでしょうね。

フロントタイヤが滑ったときに、リアタイヤに駆動がかかり…プッシュアンダー的ハンドリングな感じでしょうか?

クルマでもオートバイでも…そもそもフロントタイヤが滑ると、どこ行くかわからないですからね…

パワースライドの範囲でしたら、なんとかなるのでしょうけど…

 

FFベースの4WDでは、リアタイヤがあまり頑張らないタイプか、または瞬時にフロント駆動力を減らしてリアへ配分できるようなシステムがよいのでしょうか?

FFベースのフルタイム4WDでは、タイヤグリップ力の前後バランスが難しいのかもしれません。

 

さて、SHIBATIREさんのR23-300(ドリフトのケツ履き用)を前後装着したら…どうなるのでしょう…苦笑

もしかしたら、フロントタイヤ側をR23-280にした方がよかったかな?…と、タイヤが届いてから気づきました。

まあそこまで過激な走行は、たぶんしないでしょうから、R23-300の範囲でなんとでもなるのかもしれませんけど…?

もしも違和感?があれば、R23-280を2本追加オーダーでしょうかね…苦笑

 

いっそ、ラルゴ同様、この際、インチアップ仕様を検討してみるのも一案ですね。