原付二種スクーターのホイール&タイヤサイズ変更(前編)
1991年式くらいのヤマハ・アクシス90(型式3VR)
エンジンはJOG90と同じ3WF型式ですね。
どのくらい前だろう?
この車両も所有20年くらいになるでしょうか。
2012、2014年と、この車両で北海道キャンプ旅をしています。
…と言っても、
まあフェリーが連れて行ってくれるので「喰う寝る遊ぶ」している間に到着。
時間に余裕があれば、北海道に行くことは特に大変ではありません。
自転車でも行かれる方々もいらっしゃいますからね。
旅する二輪車と言いましても…
Kawasaki ZZ-R1100Dのような「立派な大型オートバイでなきゃ大変…」なんてことはありません。
実はZZ-Rでは、北海道に行ったことはありません。
>ZZ-Rで九州に行ったことはありますけどね。
使用車両の荷物積載性と、その時の走行安定性良否だけですね。
在宅介護をする立場となり、旅にも行かなくなったところで…
コロナ巣ごもりもあって、この原付二種スクーターも「お蔵入り」。
この間…
長年の酷使で、エンジン・クランクシャフト端オイルシールからオイル漏れ。
クランクシャフトにもガタが出ていたので、中古エンジンにDIY載せ替えしています。
同時に「全波整流化」のDIY改造もしていますので、ヘッドライトLED化しています。
最近では、バッテリーレス仕様(セルスターター不可、キック始動のみ)に変更しました。
この方が、長期保管で手間がかからず「楽」できますからね。
その後、何を考えたのか…
ネットオークションで、3WFエンジン用3.5Jリアホイールを見て思わず落札。
ホイール届いてから…換装できるのか…?
そこから、いろいろ迷路へ迷い込み…
純正タイヤ外径とホイール幅を基準に、120/70−10タイヤを購入するも、エンジンケースやらリアサス、マフラー等の干渉から、ここまでのサイズアップは容易ではないだろうと判断。
エンジン換装で取り外したエンジン単体でホイールだけ組み付けて、エンジンケースとのすき間を確認したところでの判断です。
>これが後に思わぬことに…(後編にて)
原付50ccサイズの車体には、タイヤ太すぎ!? ですね…
追って、110/70−10をネットオークションで購入。
YUANXINGとかの、聞いたことないメーカー名のタイヤ。>中国製
これがまた…厄介なタイヤで…120のように太い!
ショルダー端〜端、ノギス測定で118mmもある!>なんでやねん
気持ちが折れて…しばらく放置していましたが、
今年に入り、新たに100/80−10サイズタイヤを購入しました。
それなら、ホイール&タイヤの車体からの脱着を除き、干渉クリアできるだろう…と。
…で、組んだものがこちら。
DUROです。
純正サイズのタイヤ&ホイールのように、後輪駆動軸にスカッと入ればラッキーなのですが…
このホイール&タイヤを眺めていると、そう簡単にうまくいくようにも思えず…
どうなるん…
純正(ノーマル)サイズのタイヤ&ホイールはこちら。(マフラー外し済)
中古エンジンに「おまけ」で付いてきたタイヤ&ホイールですので、タイヤ&バルブのヒビ割れが酷く…どちらも要交換。
ホイールは問題なく使える状態ですけどね。
後編に続く…