クルマ…車歴(メイン系統) | 自由猫の溜め息

クルマ…車歴(メイン系統)

20歳前後はオートバイにぞっこん…でしたので、クルマは所有していませんでした。

親の勧めもあり、運転免許だけは18歳から取得していましたけどね。

 

色気づいて?クルマを購入したのは23歳の終わり頃でしょうか?

購入した中古車は…三菱「コルディアGT(TURBO)」

カラーはブラックでFF、副変速機のない5速タイプだったと記憶。

 

 

 

今では、ほとんどの方が???的なクルマでしょうね。

中古車展示場に置いてあった車両を通りがかりに見て、デザインが気に入りました。

 

購入後、半年くらいで海外転勤の話があり、身内に売却しましたけど…

解体屋の中古車両でしたので、後にF足まわりトラブルが発生した模様。

 

たぶんロアアームボールジョイント、またはタイロッドエンドが外れたのでは?と思います。

フロントタイヤ片側がどっかに向いた…とのこと。

 

たぶん数千km程度しか乗らなかったと思います。

 

 

海外転勤時に現地で乗っていたクルマは…

フォード「マスタングLX ハッチバック」

2.3LくらいのNA非力車だったかな?

 

ネット検索してみても、そのようなグレードがあったのか?…なかなか出てきませんね。

当時の最下位グレードではなかろうか?と思われます。

カラーは淡いブルーという感じ?

 

ほぼこれな感じの仕様かな?

紹介車はスクラップですけどね。

装着ホイールも、私の記憶と一致していますので、カラー違いですが、低排気量&NAシンプルエンジンの…まさにこれかと…

 

マスタングというと5.0GTやSVOスポーツ車をイメージしますが、私の乗っていたクルマは頑強な普通のクーペでした。

デザインは5.0と同じクーペHBでしたが、サイドに5.0というエンブレムもなく、上級スポーツグレードでないことは外観からもにじみ出ていました。

 

アイアコッカ最終モデル?3代目前期になるのでしょうね。

 

 

一度インターステーツ・フリーウェイ渋滞で派手に追突されましたけど…

追突した日本車はフロントがベッコリ凹んで…たぶんエンジンまでいってる?廃車??

こちらのマスタングテールは…んっ? 何事もなかったかのごとく…

無論、修理も不要だった記憶があります。

当時のアメ車では、バンパーはぶつけてナンボ…ですからね。

頑強に作られていました。

 

赴任中の3年ちょっとで、仕事(出張)にプライベートに…と、

約14万km近く乗ったんじゃないかな?と思います。

メーター8万マイル後半でしたから…。

 

帰国後、暫くして…

外圧により?国内でも一時期トヨタが新車販売していましたが、

購入したい…とは思いませんでしたね。

 

帰国後に購入したクルマが「食う・寝る・遊ぶ…」のあのクルマ…

日産「セフィーロ」 前期(初期)型ですね。A31型?

グレードが無く、各仕様を購入者が組み合わせて選ぶことができるもの。

2.0Lの直6エンジン24バルブ:RB20DE(ツーリング仕様)にDUET-SS電子制御サスペンション(コンフォート仕様)。

ATミッションの、ほぼ中央グレード(中途半端?)。

 

このクルマ、現在では、ミッション積み替えて5速MTでドリフト仕様…が主流?

車体はR32スカイラインとリンクしていますからね。

RB20DETターボ(クルージング仕様)四輪操舵のHICASシステム(スポーツ仕様)も選べました。

 

下位グレードはエンジンが直6SOHC、気筒2バルブのタウンライド仕様。

 

私のクルマは、オートクルージング付/アクティブオーディオの、下のリンク先のような外観でしたね。

特にハンドルのスイッチ関係。

ハイマウントストップランプ付リアスポイラー装備:メーカーオプション

カラーもダークグレーメタリック。

 

 

純正のホイールで、エンジン種類を識別できる差別化?されていました。

リンク先車両のホイールは、私のクルマと同じRB20DE車のもの。

RB20DETでは下記画像のホイールでした。

 

 

 

セフィーロには4年半ほど、走行距離は?6〜7万キロくらい?乗りました。

峠道でのツインカム(24バルブ)サウンドは最高でした。

 

当時ウィンタースポーツで雪道走ったり…で、当時の用途を考えて、現在のラルゴ4WDに乗り換えました。

今思うと、もったいなかったな…と思いますが…。

その反省か、クルマ買い替えには慎重になり…現在に至ります。

 

 

もしも次があるとしたら…

T31型後期のエクストレイル2.0GT(ディーゼルエンジン)で、価格が手頃で、具合のよいものがもしもあれば…乗り換えてもいいかな…とは思いますが…しないでしょうね…たぶん…はい!

 

 

T30型、T32〜T33型には全然興味ないです…はい!

>オーナーさまゴメン⤵