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クルマ…車歴(メイン系統)
20歳前後はオートバイにぞっこん…でしたので、クルマは所有していませんでした。
親の勧めもあり、運転免許だけは18歳から取得していましたけどね。
色気づいて?クルマを購入したのは23歳の終わり頃でしょうか?
購入した中古車は…三菱「コルディアGT(TURBO)」
カラーはブラックでFF、副変速機のない5速タイプだったと記憶。
今では、ほとんどの方が???的なクルマでしょうね。
中古車展示場に置いてあった車両を通りがかりに見て、デザインが気に入りました。
購入後、半年くらいで海外転勤の話があり、身内に売却しましたけど…
解体屋の中古車両でしたので、後にF足まわりトラブルが発生した模様。
たぶんロアアームボールジョイント、またはタイロッドエンドが外れたのでは?と思います。
フロントタイヤ片側がどっかに向いた…とのこと。
たぶん数千km程度しか乗らなかったと思います。
海外転勤時に現地で乗っていたクルマは…
フォード「マスタングLX ハッチバック」
2.3LくらいのNA非力車だったかな?
ネット検索してみても、そのようなグレードがあったのか?…なかなか出てきませんね。
当時の最下位グレードではなかろうか?と思われます。
カラーは淡いブルーという感じ?
ほぼこれな感じの仕様かな?
紹介車はスクラップですけどね。
装着ホイールも、私の記憶と一致していますので、カラー違いですが、低排気量&NAシンプルエンジンの…まさにこれかと…
マスタングというと5.0GTやSVOスポーツ車をイメージしますが、私の乗っていたクルマは頑強な普通のクーペでした。
デザインは5.0と同じクーペHBでしたが、サイドに5.0というエンブレムもなく、上級スポーツグレードでないことは外観からもにじみ出ていました。
アイアコッカ最終モデル?3代目前期になるのでしょうね。
一度インターステーツ・フリーウェイ渋滞で派手に追突されましたけど…
追突した日本車はフロントがベッコリ凹んで…たぶんエンジンまでいってる?廃車??
こちらのマスタングテールは…んっ? 何事もなかったかのごとく…
無論、修理も不要だった記憶があります。
当時のアメ車では、バンパーはぶつけてナンボ…ですからね。
頑強に作られていました。
赴任中の3年ちょっとで、仕事(出張)にプライベートに…と、
約14万km近く乗ったんじゃないかな?と思います。
メーター8万マイル後半でしたから…。
帰国後、暫くして…
外圧により?国内でも一時期トヨタが新車販売していましたが、
購入したい…とは思いませんでしたね。
帰国後に購入したクルマが「食う・寝る・遊ぶ…」のあのクルマ…
日産「セフィーロ」 前期(初期)型ですね。A31型?
グレードが無く、各仕様を購入者が組み合わせて選ぶことができるもの。
2.0Lの直6エンジン24バルブ:RB20DE(ツーリング仕様)にDUET-SS電子制御サスペンション(コンフォート仕様)。
ATミッションの、ほぼ中央グレード(中途半端?)。
このクルマ、現在では、ミッション積み替えて5速MTでドリフト仕様…が主流?
車体はR32スカイラインとリンクしていますからね。
RB20DETターボ(クルージング仕様)四輪操舵のHICASシステム(スポーツ仕様)も選べました。
下位グレードはエンジンが直6SOHC、気筒2バルブのタウンライド仕様。
私のクルマは、オートクルージング付/アクティブオーディオの、下のリンク先のような外観でしたね。
特にハンドルのスイッチ関係。
ハイマウントストップランプ付リアスポイラー装備:メーカーオプション
カラーもダークグレーメタリック。
純正のホイールで、エンジン種類を識別できる差別化?されていました。
リンク先車両のホイールは、私のクルマと同じRB20DE車のもの。
RB20DETでは下記画像のホイールでした。
セフィーロには4年半ほど、走行距離は?6〜7万キロくらい?乗りました。
峠道でのツインカム(24バルブ)サウンドは最高でした。
当時ウィンタースポーツで雪道走ったり…で、当時の用途を考えて、現在のラルゴ4WDに乗り換えました。
今思うと、もったいなかったな…と思いますが…。
その反省か、クルマ買い替えには慎重になり…現在に至ります。
もしも次があるとしたら…
T31型後期のエクストレイル2.0GT(ディーゼルエンジン)で、価格が手頃で、具合のよいものがもしもあれば…乗り換えてもいいかな…とは思いますが…しないでしょうね…たぶん…はい!
T30型、T32〜T33型には全然興味ないです…はい!
>オーナーさまゴメン⤵