日産 パルサー RNN14 IMPULスピードメーター修理を依頼 | 自由猫の溜め息

日産 パルサー RNN14 IMPULスピードメーター修理を依頼

パルサー・RNN14 GTI-R

 

登録一時抹消(ナンバー返納)して、ガレージ長期保管中に、

以前より動作不良のあった社外スピードメータの修理依頼しました。

 

記録では2021年3月頃だったようです。

 

どこかのハンダが浮いているのか?

走行中やアイドリング中に、突然メーター指針が勝手に動き出し…苦笑

振り切れたりふらついたり…で、正常な指針を示さなくなります。

もしも車検検査中に症状が出たら、速度判定できず、車検不合格間違いなし。

 

ネットで調べて、最初、東京の業者さんに話をしましたが、

なにかタイミングが悪かったのか、話がまとまらず…。

 

メーターリペアショップ グッドスピード(福島県石川郡石川町)さんまで、

メーター修理を依頼しました。

 

メーターASSYを宅配便元払いで発送して、

1週間ほどで修理完了・返送されてきたと記憶しています。

 

その時のメーター返送前、動作確認動画がネット上に残っています。

 

パルサー(RNN14)スピード指針動作不良修理(修理後確認):Youtube

 

 

こんな速度…出したこと無いですよ!

目の保養…?笑

 

昨年(2023年)8月に無事「ユーザー・中古新規車検」を受け、

やっとこさ…ナンバー再登録できました。

 

まだまだ整備すべき箇所がいくつかあって、

その後もあまり乗っていないですけどね…苦笑

 

現状のコンディション維持は実施しています。

 

 

特に大きなところでは、

ボディ板金塗装時からの熱によるフューエルホース劣化…

その後の整備中ダメージもあって、応急処置中のフューエルリターンホース含め、年式のこともありますので、フューエルタンク周りのホース類全交換したいところ。

 

4WDなので、鞍型形状のフューエルタンクです。

そのため、フューエルタンク脱着には、プロペラシャフト&マフラーを外し…

リアアクスル周りを車体からある程度降ろしませんと、タンク脱着できない様子。

 

ネットからの日産ラシーン整備画像…拾い画です。

フューエルタンク(樹脂)含め、日産ラシーン4WDとほぼ同じ構造です。

 

 

 

DIYガレージ修理では、ちょっとむずかしい作業になるので、

現在、整備依頼先を探しています。