日産 パルサー RNN14 IMPULスピードメーター修理を依頼
パルサー・RNN14 GTI-R
登録一時抹消(ナンバー返納)して、ガレージ長期保管中に、
以前より動作不良のあった社外スピードメータの修理依頼しました。
記録では2021年3月頃だったようです。
どこかのハンダが浮いているのか?
走行中やアイドリング中に、突然メーター指針が勝手に動き出し…苦笑
振り切れたりふらついたり…で、正常な指針を示さなくなります。
もしも車検検査中に症状が出たら、速度判定できず、車検不合格間違いなし。
ネットで調べて、最初、東京の業者さんに話をしましたが、
なにかタイミングが悪かったのか、話がまとまらず…。
メーターリペアショップ グッドスピード(福島県石川郡石川町)さんまで、
メーター修理を依頼しました。
メーターASSYを宅配便元払いで発送して、
1週間ほどで修理完了・返送されてきたと記憶しています。
その時のメーター返送前、動作確認動画がネット上に残っています。
パルサー(RNN14)スピード指針動作不良修理(修理後確認):Youtube
こんな速度…出したこと無いですよ!
目の保養…?笑
昨年(2023年)8月に無事「ユーザー・中古新規車検」を受け、
やっとこさ…ナンバー再登録できました。
まだまだ整備すべき箇所がいくつかあって、
その後もあまり乗っていないですけどね…苦笑
現状のコンディション維持は実施しています。
特に大きなところでは、
ボディ板金塗装時からの熱によるフューエルホース劣化…
その後の整備中ダメージもあって、応急処置中のフューエルリターンホース含め、年式のこともありますので、フューエルタンク周りのホース類全交換したいところ。
4WDなので、鞍型形状のフューエルタンクです。
そのため、フューエルタンク脱着には、プロペラシャフト&マフラーを外し…
リアアクスル周りを車体からある程度降ろしませんと、タンク脱着できない様子。
ネットからの日産ラシーン整備画像…拾い画です。
フューエルタンク(樹脂)含め、日産ラシーン4WDとほぼ同じ構造です。
DIYガレージ修理では、ちょっとむずかしい作業になるので、
現在、整備依頼先を探しています。