ヨガってスポーツ?&4月もヨガあります! | HAPPY! YOGA @ 千葉市中央区・蘇我駅 

HAPPY! YOGA @ 千葉市中央区・蘇我駅 

*HAPPY! YOGAは、千葉市を中心にヨガクラスを提供しています
*金曜日の夜ヨガでリラックス、土曜日の朝ヨガでスッキリしませんか
*千葉市中央区の蘇我駅から徒歩5分、蘇我コミュニティーセンターにてお待ちしています

こんにちは!LISAです☆彡

土曜日朝ヨガ、ハッピーヨガに来ていただき、ありがとうございます^^

 

 

 

 

女性も男性も、ご自分のペースでヨガを続けています。お気軽に参加できる雰囲気のサークルかな、と思います^^

 

<<予告>>

ゴールデンウィークの5/4土曜日に、青葉の森公園でお外ヨガを計画しています!よかったらご参加ください^^

 

ーーーーーー

 

先日、マイソールクラス出席のあと仲間と雑談をしていた時、とある仲間(男性)が、スポーツクラブのヨガクラスでイントラさんに「ヨガはスポーツだと思いますか?違うと思いますか?」ときかれたそうです。男性は、「スポーツです」と答えました。私はそれをきいて、まず、彼にとってはスポーツをヨガと同じようにみなしているからそう答えたのだと思いました。というのは、彼はヨガ以外に水泳や自転車を毎日のように行なっていて、その姿は私から見てもストイックさやまじめさがわかるし、実際、彼もスポーツは瞑想的な働きがあるとも言っていたからです。

 

スポーツはヨガではない、そうともいえますが、それはスポーツをエゴで行なう場合だと思います。一番になりたい、うまくなりたい、賞をとりたい、勝ちたい、ライバル心、そういった気持ちがあれば、それは、ヨガではないスポーツ。では、ヨガなスポーツとは、前述の気持ちはなく、ただ、自分の体を使って自分を見ていくものだと思います。実際、私もテニスやゴルフなどやっていますが、一見、それらはエゴなスポーツのようですが、それは向き合い方でエゴではないスポーツになります。打ってやろう、飛ばしてやろうという気持ちがあると絶対うまくいかないのです。そういう時は、ボールを見ず、打ちたい先のほうばかり見ています。落ち着いて呼吸して自分の体を観察しながらボールを見て打つとうまくいきます。しかし、すぐにエゴのほうに傾きます。そしてまたそれに気づき、自分を見つめる。私にとってスポーツは、エゴと本質を行ったり来たりの気づきの作業ともいえます。

 

そもそも、ヨガをしている時だけがヨガなのかというと、ヨガクラスとはヨガ的な生き方をするための練習であって、本来なら生きている間すべてがヨガ的な生き方をするべきだと考えます。なかなか難しいですが、仕事やスポーツもヨガでありたい、そう思います。

 

ちなみにイントラさんの答えは「ヨガはスポーツではありません」でした。まあ、いいんですけどね、どんな解釈をもってそういう答えなのかききたいですね。

 

そんなことを考えた最近でした!

 

ーーーーーー

 

■ハッピー!ヨガについて■
・蘇我駅近くの蘇我コミュニティセンターまたは千葉寺駅近くハーモニープラザでの開催です。
・土曜日の朝ヨガでしっかり体を動かして、はつらつとした一日のはじまりです。

・第3金曜日は夜ヨガで浅くなった呼吸を取り戻し、深いリラックスへ。
・予約はいりません。駐車場あります。
・ゆるりとした、おだやかな雰囲気のサークルです。毎週の方、月二回くらいの方、時々の方、一年に一回くらいの方など、いろんなペースでご参加いただいてます。男性もいらっしゃいます。
・講師は全員200時間ヨガ認定コースを修了し、現在進行形で学びを深めていますので、安心して受けられます。
・お気軽にいらしてくださいませ。お待ちしております☆

 

■■■回数券をお持ちの方■■■

有効期限はありません!

めちゃんこお久しぶりでも大丈夫!

予約などいらないのでお気軽にいらしてくださいね^^

 

■参加費■
ドロップイン 1500円
お試し3回券 3600円
5回券 6500円
10回券 12000円
有効期限なし。ご家族・友人でシェアできます。

■お問合せ■
solna4tt_loveyoga@yahoo.co.jp

 

↓公式ラインあります